私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. いじめのない世界をめざす「ピンクシャツデー」(2/22)

お知らせ

お知らせ

いじめのない世界をめざす「ピンクシャツデー」(2/22)

2017pinkshirtday2.jpgいじめのない社会をめざして全国のYMCAは2月22日、世界的いじめ反対運動「ピンクシャツデー」に取りくみます。
社会全体がいじめに対して高い意識をもち、いじめの加害者と被害者以外の立場にいる人が「傍観者」にならないことが、いじめられている子どもを救うことになる...と私たちは考えます。
公平で平和な世界の実現を目指すために、私たちはその第一歩を踏み出します。これをきっかけに、いじめについて一緒に考えてみませんか?





● いじめ反対運動「ピンクシャツデー」とは


2007年カナダ、ピンクのシャツを着て登校した少年が いじめられました。
それを見た2人の生徒が50枚のピンクシャツを友人・知人に配り、翌日登校します。
学校では呼びかけに賛同した多くの生徒がピンクのシャツを着て登校。
学校中がピンク色に染まり、いじめが自然となくなったそうです。


このエピソードはSNS等で世界中に広まり、今では70か国以上でいじめに対する活動が行われています。
カナダで最初にこの出来事があった日が、2月の第4水曜日でした。
それ以降2月の第4水曜日は、私たちもいじめについて考え、いじめられている人びとと連帯する思いを表す1日としています。




●東京YMCAでは以下のイベントを予定しています。


【東京YMCA高等学院 ~特別授業~】
NPO法人「ストップいじめ!ナビ」の弁護士による特別授業を行います。
 時 間:2月22日(水)13:30~15:00
 場 所:山手センター (新宿区西早稲田2-18-12)
 問合せ:高等学院 tel.03-3202-0326
 *ご興味ある方はどうぞ聴講ください(電話予約要)


【東雲児童館】
毎月実施しているゴミ拾い「東雲クリーン大作戦」と「ピンクシャツデー」を合体させ、
ピンク色のものを身につけて近所のゴミ拾いに出かけます。
 時 間:2月22日(水)15:00~15:30
 場 所:江東区東雲児童館 (江東区東雲2-4-4-102)
 対 象:小学1年生以上。 *予約不要
 問合せ:東雲児童館 tel.03-3529-1795



 
●特にイベントを実施しない部署でも、教職員がピンク色の服を着るなどを予定します。
 みなさまもぜひピンクのものを身につけて、写真などを投稿ください。


【投稿先】 東京YMCA広報室 tel.03-3615-5562
    koho@tokyoymca.org