私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 安積力也氏『"私"を表出できない子どもたち ―今、大人に問われていること―』(4/20午餐会)

お知らせ

講演会

安積力也氏『"私"を表出できない子どもたち ―今、大人に問われていること―』(4/20午餐会)

安積 力也氏をお招きして、「"私"を表出できない子どもたち―今、大人に問われていること―」をテーマにお話を伺います。

今、この国の子ども達の多くが、驚くほど「本当の自分」を表出できないまま、親や教師の言うままに、ついていくしかなくなっています。「3.11」と「フクシマ」以降、「死にたい」とは言わずに「消えたい」と言う子どもが増えました。一つの時代の「終わり」をこれから生きねばならないこの子どもたちに対して、私たち大人が、死ぬ前にしなければならないことは何なのか。しんどいですが、ご一緒に考えたいと思います。


*東京YMCA午餐会は毎月1回、昼食を共にしながら、各界の著名な方々のお話を聴く会で、国際、教育、文化、芸術、科学等の幅広い分野から講師を迎えて開催しています。1920年代から開催している歴史ある講演会です。
どうぞお気軽に、ご知友お誘いあわせの上ご参加ください。


【と き】2017年4月20日(木)12:00~13:30

【卓話者】
前基督教独立学園高校校長
安積 力也(あづみ りきや)氏

【略 歴】
1944年生まれ。吉祥寺育ち。国際基督教大学に学び、聖書の人間観に立つ人間教育を志して辺境のキリスト教学校(敬和学園高校)の教師となる。その後3つのキリスト教学校(日本聾話学校・恵泉女学園中高・基督教独立学園高校)からの招聘に服し、校長の任を負う。2015年3月退職。東京に戻る。キリスト教共助会会員。


●著書「教育の力-教育基本法改定下でなおも貫きうるもの-」(岩波ブックレットNo.715) 他

●放送
「こころの時代」(NHK.ETV)
「ラジオ深夜便・こころの時代」(NHK.第1)
「宗教の時間」(NHK.第2) などに出演

【ところ】 東京大学YMCA
*東京メトロ南北線 東大前駅徒歩0分
改札前エレベータをのぼって左側。

【参加費】 3,000円 (食事なし1,500円)

【お申込み】4月17日(月)までにお願いいたします。
*ただし定員70人。先着順。

東京YMCA賛助会事務局
TEL:03-3615―5562
FAX:03-3615-5608
お問い合わせ




チラシはこちらから