私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

コミュニティーサービス、地域活動、教養、講座ニュース

東雲限定

ボランティアリーダー デビュー【第2弾】

17don0702-170.JPG 17don0702-091.JPG
17don0702-170.JPG


17don0702-091.JPG


東雲コミュニティーセンターはこの夏、サマーキャンプや野外グループ活動など、たくさんの活動を行いました。
どの活動も、「ボランティアリーダー(通称:リーダー)」と 呼ばれる学生たちが大活躍! 事前のトレーニングから準備会(リーダー会)、当日の運営まで、一生懸命に取り組んでいます。

7月に新しくデビューした、2人のリーダーの感想をご紹介します。
センターで見かけたら、ぜひ声かけてくださいね。

*文中の名前は「リーダーネーム」=ニックネームです。
YMCAでは上下関係のないグループワークのために、活動中はこのリーダーネームを使います。


★とろんリーダー(菊地麻夢)

初めてYMCAのボランティアに参加しました。最初は分からないことだらけで不安でしたが、やっているうちに不安よりも楽しさが優り、子どもたちと充実した1日を過ごすことができました。他のリーダーたちの動きからは学ぶことがたくさんあったり、子どもたち1人ひとりの個性に驚かせられたり...1日でとてもたくさんの経験ができて幸せでした。次はもっと頼もしいリーダーになれたらいいなと思います。よろしくお願いします。

★ぽむリーダー(小笠原遥菜)
YMCAの幼児野外グループ活動「どんぐり」に初めて参加しました。楽しかったですが、自分の反省点は多くありました。何より子どもの気持ちになって考えるのが難しかったです。私が当たり前だと思っても、子どもたちにとっては当たり前でなかったり。一人ひとりのペースもさまざまだったり。私たちが用意する環境の大切さも分かりました。
グループで遊んだ時は、子どもたち一人ひとりの人柄が見られました。優しい子、積極的な子。いろんな子どもたちと一緒に活動できたことは、私自身にとっても良い経験になりました。これからもっと、知識も技術も豊富な、立派なリーダーになれるよう勉強していきたいと思います。今回はありがとうございました。


なお、東雲コミュニティーセンターでは、随時ボランティアリーダーを募集しています。
ご興味ある方はこちらをご覧ください。⇒