※2023年度末でオープンスペースliby(リビー)は、終了いたしました。
私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。
※2023年度末でオープンスペースliby(リビー)は、終了いたしました。
"liby"は、Let it be at the YMCA of Tokyoの略。不登校の子どもたちが「ありのまま」で大切にされ、安心して過ごせるオープンスペースとして東京YMCA山手コミュニティーセンターの一室からスタートしました。
これまでlibyは、不登校・ひきこもり経験のある子ども・若者の居場所として、場所を変えながら運営してきました。
近年、利用者の成長に伴い、日中の利用よりも終業後にホッと一息つくことのできる場所を求めて夕方以降に来館することが増えたため、オープンスペースであるlibyは、2023年度末をもって終了いたしました。
libyを利用していた方々を対象として、YMCAで新たに誰にとってもありのままでいることのできる心地よい居場所、人との繋がりの楽しさを感じることができるような居場所や社会の実現のためにスタートした多文化共生スペース▽(さんかく)で行っている「食事の会」を案内しております。