私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。
MENU≡
CLOSE×
「ウエルネス」とは、身体的な健康だけでなく、精神的・知的・社会的にもバランスのとれた、より良い生き方を目指すことです。すべての人がスポーツを楽しみ、心身ともに健やかに生きること。それがYMCAの願いです。
日本初の室内温水プール付総合体育館の建設など、100余年の歴史をご紹介します。
少人数制、豊富な指導者数、楽しいイベントなど、YMCAの特長をご覧ください。
水難事故を防ぐために毎年6月、全国で着衣泳講習会などを開催しています。
行政との協働事業や会員の自主活動により、地域の健康づくりに取り組んでいます。
お知らせ【冬休みの短期水泳・プールスクール】11/6~受付開始
お知らせ【東陽町】テニス大会・集中レッスン 参加者募集(2024年11月)
お知らせ【東陽町】テニス大会・集中レッスン 参加者募集(2024年10月)
お知らせ【東陽町】テニス大会・集中レッスン 参加者募集(2024年9月)
お知らせ【活動報告】ウォーターセーフティーデイ、親子で着衣泳体験を行いました
水が苦手なお子さまから、全国大会を目指すレベルまで、幅広く指導しています。どのクラスも少人数グループで、専門のインストラクターがお子さまと信頼関係を築きながら楽しく指導していきます。
水が苦手なお子さまから、全国大会を目指すレベルまで、幅広く指導しています。どのクラスも少人数グループで、専門のインストラクターのほかにボランティアリーダーがつき、信頼関係を築きながら楽しく指導しています。(*ゴールドジムより東京YMCAが受託運営)
東京タワーが見渡せる屋上の開放的なコートです。1コート8人以下の少人数制。ベテランのコーチが楽しく丁寧に指導しています。(*ゴールドジムより東京YMCAが受託運営)
体育館やマシン、スタジオなどを備えた総合スポーツ施設「東京YMCA東陽町ウエルネスセンター」は2017年12月末をもって終了し、2018年1月以降「フィットネスクラブ ゴールドジム」が運営しています。
水が苦手なお子さまから、全国大会を目指すレベルまで、幅広く指導しています。どのクラスも少人数グループで、専門のインストラクターのほかにボランティアリーダーがつき、信頼関係を築きながら楽しく指導していきます。
音楽に合わせながら水中で楽しく身体を動かす「ウォーターエクササイズ」、女性だけの水泳指導クラス「レディース」、60歳以上の方を対象にした「水中健康クラス」など。
主に精神遅滞や知的障がいなどがある方のための水泳クラスです。小学1年生から成人の方まで年齢別に5つのクラスを開講しており、それぞれの個性に合わせて指導しています。
"楽しいサッカー"をモットーに、基礎から優しく指導しています。幼児から参加できる「ワイズカップサッカー大会」や、全国YMCAとの交流試合など大会参加の機会も多く、また運動会やバザーなどサッカー以外のイベントもたくさん。楽しみながら上達できます。
マット運動や鉄棒、なわとびなどをしながら楽しく体を動かし、基礎運動能力を養います。ゲームなどを取り入れ、遊びの中でお友だちと一緒に楽しさを共有できるように指導しています。
体育室とミニホールがあり、卓球やゲートボールのほか、介護予防運動などをほぼ無料で実施しています。カラオケやパソコンなど、趣味・教養講座も充実しているほか、乳幼児親子との「世代間交流」も盛んで、生きがい作りの場として多くの地域の方に利用いただいています。 【対象】 港区在住の60歳以上の方
【 25mプール、マシンルーム、スタジオがあり、日々たくさんの講座を開講。特に介護予防プログラムは定評があり、美空ひばりの曲に合わせた「ひばりエクササイズ」や、ゲーム機を使った脳刺激トレーニングなど、楽しいプログラムを多数実施。乳幼児との交流や各種教養講座も豊富で、心身共に元気になれる施設です。 【対象】 江東区在勤・在住の方
健康作りや交流を目的に、月1回東京近郊を歩く活動です。1998年に始まって以来、企画も運営もすべて東京YMCAの会員が担っています。月1回の活動ではありますが、「参加することで日常生活が積極的になった」などの声も寄せられています。
西東京コミュニティーセンターの会員による企画で、「健康増進」「地域の魅力を発見すること」「新しい仲間作り」を目的に、楽しくペタペタと歩いています。