会員部
会員・職員が親睦深める、「ソシアス2017」開催しました
11月25日(土)晴天の中、江東コミュニティーセンターを会場に「ソシアス2017」を開催しました。「ソシアス」とは仲間のこと。従来は「会員協議会」と呼ばれ、東京YMCAの会員が年に一度集まってYMCAについて学び、グループ協議などを行っていましたが、数年前から参加しやすいよう「ソシアスフォーラム」と名称を変更。今回はさらに会員と職員の親睦の意味を強め「ソシアス2017」として実施しました。
まずはYMCAの新しいロゴマークやブランドコンセプトなどについて学びを深め、その後、参加者49人が実働部隊となりバーベキューの準備を行いました。
とても美味しいお肉に焼きそば、広い園庭でさまざまな話に花を咲かせ、交流を深めました。
「今まで知らなかったスタッフと話せてよかった」「去年の雰囲気を聞いて緊張して参加したけど楽しかった」などの意見を聞くことができました。
また現在会員部が中心に進めているガガ(イスラエルのドッジボール)の普及のための体験会では、年齢に関係なく白熱した熱戦が繰り広げられました。
その隣では、ガガのピッチコートを新しく作成し、江東YMCA幼稚園にプレゼントするために汗を流す会員、スタッフの姿がありました。
東京YMCAで最初に始まったブランチ(コミュニティーセンター)としての江東センターの歴史を湯浅慶学院長からお伺いし、先達の思いを胸にしながら館内見学を行った人たちもいました。
思い思いの時間を過ごしながらも、YMCAの歴史と今後に触れ、新しい出会いもあった、充実した時間となったことと思います。
(会員部 沖利柯)