私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. コミュニティーサービス、地域活動、教養、講座
  3. 西東京 ニュース
  4. 【西日本豪雨災害】街頭募金を行いました(11/11三鷹駅・国立駅前)

コミュニティーサービス、地域活動、教養、講座ニュース

西東京

【西日本豪雨災害】街頭募金を行いました(11/11三鷹駅・国立駅前)

11月11日(日)に三鷹駅北口と国立駅南口にて、西日本豪雨災害の街頭募金を行いました。 1時間のわずかな時間でしたが、三鷹では19,245円、国立では11,949円の募金が寄せられました。

街頭に立ったのは、「定例野外グループ活動」に参加している幼児・小学生のメンバー24人と、ボランティアリーダー・スタッフ15人。 また10月に続き「ジョンソンコントロールズ株式会社」の社員3人も、被災地のために一緒に呼びかけてくださいました。


子どもたちの呼びかけに立ち止まって、「ご苦労さま」と声をかけながら募金をしてくださった 方など、多くの方が関心を持ってご協力くださいましたことに感謝いたします。ご協力ありがとうございました。



 20181120nishi1.jpg

 20181120nishi2.jpg

20181120nishi1.jpg


20181120nishi2.jpg

10月の終わりに、東京YMCAのボランティアリーダーとスタッフ5人が、広島YMCAの主催する被災した子どもたちのリフレッシュキャンプに参加してきました。
笑顔で楽しむ子どもたちの姿に、逆に元気をもらったようですが、思いっきりはしゃぎまわる姿の裏側に日頃の子どもたちのストレスを感じることもあったようです。 詳しい報告はこちら⇒



最近の報道ではほとんど目にしなくなりましたが、被災地の方々はいまだ復興の途にあることを忘れないようにしたいと感じます。
(西東京コミュニティーセンター 中里敦)