私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 認可保育園がオープン!「YMCA保育園ねがい」世田谷区船橋に7月~(予定)

お知らせ

お知らせ

認可保育園がオープン!「YMCA保育園ねがい」世田谷区船橋に7月~(予定)

世田谷区船橋に今年7月、「YMCA保育園ねがい」が誕生します。
0歳から就学前児まで定員79人の認可保育園です。


東京YMCAは1998年から21年間、世田谷区奥沢で公認保育室「YMCAチャイルドケアセンター」を運営してまいりましたが、2019年度からは区の委託を受けて認可保育園に移行し、世田谷区船橋で7月から「YMCA保育園ねがい」をスタートすることとなりました。


千歳船橋駅北側の「希望ヶ丘」と呼ばれる緑豊かな住宅街で、既存の「世田谷区立希望丘保育園」の園舎をリニューアルして開園します。
園の名前は、希望ヶ丘の「希」の「ねがう」「ねがい望む」という意味から付けました。子どもたちのねがい、保護者、職員、保育園に集うみんなの「ねがい」が集まり、それぞれの「ねがい」を認め合える保育園にしたいと思います。


現在リニューアル工事中の園舎は、各部屋から園庭が見られるよう透明なサッシの入口にし、園内もオープンな作りにするため、保育室の一部の壁をなくし、厨房も透明な扉にして外から子どもたちが見られるようにします。0歳児クラスからは事務所のスタッフが見えるよう工夫しました。どこにいても見守ってくれる大人がいて、子どもたちが愛されていることを実感しながら、安心して落ち着いた生活を送れる園舎。クラスを超えていろんな年齢の人と関わる中で、子どもが主体的に生活できる力を身につけられる保育園。そんな「ねがい」のこもった園舎を建設中です。
よろしくお願いいたします。


「YMCA保育園ねがい」のページはこちら⇒