私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. オンライン講演会(6/27)「うちの子にぴったりの進路って?~おとなの方が視点を変える~」

お知らせ

講演会

オンライン講演会(6/27)「うちの子にぴったりの進路って?~おとなの方が視点を変える~」

「子どもたちの将来が心配で。」
激動の時代に生きる親や教員の誰もが思うことなのではないでしょうか。
特に学校になじむのが難しい場合、親の思いは「悩み」といってもいい状況になるかもしれません。

今回は、高校生のための通級指導プログラムや大学での個別指導や保護者支援などに携わっている吉本智子さんを講師にお招きし、東京YMCA高等学院の井口学院長との対談を通して、おとなに何ができるのか、たっぷり伺います。

Zoomを利用した講演会ですので、時間が気になる方、遠方の方にも最適です。

20200627koen.jpg


【と き】 2020年6月27日(土)13:30~15:30


【講 師

●吉本 智子氏

藤沢YMCAオルタナティブクラスを始め、港区学習支援員、星槎グループの放課後等デイサービス、塾講師などで子どもたちをサポート。現在は、東京大学先端科学技術研究センター中邑研究室で、現状の教育環境に馴染めない小中学生のための「異才発掘プロジェクト」および保護者のサポートなどに携わっている。


●井口 真氏
通信制高校東京YMCA高等学院学院長/オープンスペースliby主任主事/東京YMCAオルタナティブ研究所所長。京都YMCA,とちぎYMCA、東京YMCAに奉職。0歳(保育園)から100歳(老人ホーム)までの事業を経験。発達障がい児者、青少年の育成に携わる。



【参加費】 無料

【参加方法】 Zoomを利用して配信いたします。
 事前にZoomを無料ダウンロードしておいてください。登録の必要はありません。
 詳細はZoomのホームページを参照ください。

【お申込】 下記のフォームより、必要事項をご入力いただき、お申込みください。
 お申込み後、ID・PWをメールにてお送りいたします。締切:6月26日(金)