私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 大豆生田 啓友さん オンラインで講演「いまどきの子育てで大切なこと~幸せ子育てのコツ~」

お知らせ

お知らせ

大豆生田 啓友さん オンラインで講演「いまどきの子育てで大切なこと~幸せ子育てのコツ~」

玉川大学教育学部教授で、NHK「すくすく子育て」にもご出演の大豆生田 啓友(おおまめうだひろとも)さんを講師に、1月28日、「第17回東京YMCA子育て講演会」を開催し、「いまどきの子育てで大切なこと~幸せ子育てのコツ~」をテーマにご講演いただきました。当日は子育て中の保護者の方をはじめ、約300名がご参加され、多くの方と大豆生田先生の貴重なお話を分かち合えたことに感謝いたします。


この講演は子育て支援を目的とし、年に一度、教育分野を中心に著名な方を招いて行っています。今年は新型コロナ対策のためオンラインで開催いたしました。

講演内容詳細はこちら⇒東京YMCA3月号


講演後のアンケートには多数の感想が寄せられました。

●大豆生田先生のお話はすごく親近感もあり、納得もできるし、とても学びになりました。ぜひ、また聞きたいです。

●自身の子育てや現在の保育、保育所に通う子どもたちの家庭を思い、笑ったり涙したりしながら拝聴しました。リアルな姿、リアルな課題、やはり誰でも完璧でばかりはいられないけど、立ち止まり襟を正す瞬間は大切にしたいなと感じる貴重なひとときでした。

●自分の子育てを色々振り返り後悔を感じていましたが、大豆生田先生の言葉で癒されました。そして改めて子どもが安心安全と思える場所でありたいと感じました。

●自分はまだ子育ての経験をしていないので、実際に何が大変なのか、想像することも難しい状況でした。 親子が遊びに来る施設に勤めているため、距離の詰め方がわからず十分にコミュニケーションをとることもできていませんでした。今回先生のお話を聞き、自分にもできることがあると感じることができました。 これから少しでも寄り添い、親子で居心地の良い場を提供できるようにしたいと思いました。

●放課後児童クラブの支援員として、子どもたちとの関わり方について改めて考えてみようと思いました。 保護者と共に安全基地として、子どもたちが安心してとびこめる場所でありたいと思います。 子どもたちの未来に向けて頑張る力、忍耐力、何かを作りたいという気持ちを尊重して見守り、皆で育てていきたいと思います。

●大豆生田先生のお話を伺って、目頭が熱くなりました。子どもにも子育て中の親御さんにも、優しい社会に私逹がこれからしていかなくてはならないなと思います。



なお、開催にあたり下記の企業・団体の皆さまにご協力をいただきました。
ありがとうございました。

【協賛いただいた企業・団体】(順不同)


株式会社アクアビルトコーポレーション
株式会社アシックス
結婚式場アンフェリシオン
上田八木短資株式会社
一般財団法人太田慈光会
株式会社香取
河合薬業株式会社
有限会社高真電設
三陽自動車株式会社
シダックス株式会社
昭和大学江東豊洲病院
株式会社信陽
鈴木興産株式会社 
株式会社中央システムズ
中央石油株式会社
豊洲小児科醫院
株式会社トップナッチツーリスト
株式会社日進社
株式会社フクシ・エンタープライズ
三菱商事株式会社
レインボータウンエフエム放送株式会社
YMサービス株式会社
東京ワイズメンズクラブ
東京たんぽぽYサービスクラブ
東京北ワイズメンズクラブ
東京グリーンワイズメンズクラブ
東京ベイサイドワイズメンズクラブ
東京江東ワイズメンズクラブ
江東YMCA幼稚園虹の会
(幼稚園保護者会)
しののめYMCAこども園おひさま会
(こども園保護者会)