私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 【活動報告】「第87回神田川船の会」に150人が参加しました

お知らせ

お知らせ

【活動報告】「第87回神田川船の会」に150人が参加しました

「第87回神田川船の会」が6月10日に開催されました。
当日は曇り空で波穏やかにして程よい気温。午前・午後の各2便に、ほぼ満席の約150人が乗船し、2時間強のクルーズを楽しみました。

浅草橋を出発し、グリーンクラブのガイドによる橋の由来などの説明を聞きながら神田川、日本橋川、豊海橋、隅田川に沿って趣ある景色を鑑賞し、小名木川に設置された扇橋閘門の通過を体験した後、隅田川、神田川へ戻りました。

扇橋閘門は、東西の水位差を調節して船の通航を可能にする施設です。通過した際は、川のエレベーターのように水位が一気に1.5m上下することに皆さん驚愕していました。

神田川船の会は、都内最古の歴史+環境クルーズです。1979年(昭和54年)、「甦れ神田川」を合言葉に当時異臭を放っていた川筋に船を出し、神田川の清流復活と護岸の緑化・環境整備を願い、忘れられつつある江戸文化・街造りの歴史を交えてガイドを行う試みからスタートしました。
今後も、乗船客に楽しんでいただきながら、環境改善のための情報発信などを続けていきたいと考えています。

2023kandagawa_repo.jpg
2023kandagawa_repo.jpg

扇橋閘門を通過した時の2号船内の様子。左前方の白とピンクの船が1号船。