私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. 障がい児・者プログラム
  3. 障がい児・者プログラムのお知らせ
  4. 【発達障がいのある子どもたちのスポーツ体験】DREAMクラス WEST(6月4日)開催!~大好評につき、新エリアでも開催します!~

障がい児・者プログラムのお知らせ

お知らせ

【発達障がいのある子どもたちのスポーツ体験】DREAMクラス WEST(6月4日)開催!~大好評につき、新エリアでも開催します!~


特別支援学級に通う、発達障がいのある子どもたちにスポーツの楽しさを気軽に体験してほしいと、 三菱商事株式会社と東京YMCAは共催で毎月 「DREAMクラス」を開催しています。

これまで会場は、東京YMCAウエルネス東陽町のみでしたが、今年度より都立特別支援学校の体育館をお借りして西(WEST)の地域でも開催することになりました(体育館のみのプログラムです)。

6月は、「コーディネーション運動」と「ドッジボール」を行います。
親子でたくさん身体を動かし、ぜひ、スポーツの楽しさをご体験ください。初めての方も大歓迎です。
※コーディネーション運動とは、「動きやすい身体をつくる」「自分の身体を思い通りに動かせるようになる」ことを目的に走る、跳ぶ、投げるなどの基礎的な動作やバランス感覚を養うなどのプログラムです。

今後の感染状況によって、プログラムを中止または変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください。


【主催】三菱商事株式会社 【共催】公益財団法人東京YMCA

【日にち】2023年6月4日(日)9:45~11:30頃

 *次回以降の予定は今後ホームページのお知らせに掲載いたします。


【対 象】発達障がいのある特別支援学級に通う小学生親子

 *お子さま1人につき保護者様1人の同伴をお願いしています。


【場 所】

●集合・解散:東京都立永福学園体育館
      (東京都杉並区永福1-7-28)
       学校の校門よりスタッフがご案内いたします。
       ●最寄駅:京王線・京王井の頭線「明大前」駅下車 徒歩約10分
            京王線・東急世田谷線「下高井戸」駅下車 徒歩約8分
       *アクセスの詳細は都立永福学園のHPをご確認ください。
       *専用の駐車場はありません。公共の交通機関でお越しください。
       *お問い合わせは東京YMCA山手コミュニティーセンターにお願いいたします。
        学校は場所をお借りしているだけです。直接、お問い合わせしないでください。
        ご協力の程、よろしくお願いいたします。



【内 容】

○9:45 ~ 10:00 受付 体育館入口
○10:00~11:15 コーディネーション運動・ドッジボール
         ※最初の5分は始めの会をします。
○11:15~11:25 終わりの会
○11:25~11:40 着替え・退館

*更衣室・ロッカーはございません。お手洗いでの着替えは可能です。
*貴重品は各自で管理をお願いいたします。


【参加費】
 無料

【定 員】 親子30人

【持ち物】
 □ 室内シューズ
 □ 飲み物(運動中の水分補給のため、ふたができるもの )
 □ 動きやすい服装
 □ タオル

 *すべての持ち物にお名前を書いてお持ちください。



【申込み/問合せ】
2023年5月16日(火
)13:00~受付開始




●新型コロナ感染防止のため、ご参加者にはメールで注意事項などをお送りします。
 ご参加前には必ずご確認くださいますようお願いします。

●感染拡大によりプログラムが中止または変更となった場合には、入力いただきましたメールアドレス宛にご連絡します。




東京YMCA 山手コミュニティーセンター
電 話:03-3202-0321
メールアドレス:yamateinfo@tokyoymca.org

*受付時間:月曜日~金曜日 12:00~18:00
      土曜日 10:00~18:00
      日曜・祝日休館