私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. YMCAブランド

YMCAブランド

日本のYMCAは1880年に東京で始まり、この間、多様な分野でパイオニアとなる働きを全国各地で展開してきました。未来に目線をあげ、YMCAがこれからも必要とされ、多くの方々に選ばれる存在となるために、私たちは今、決意をもってYMCAブランドコンセプトを取り決め、その旗印として新しいロゴ・スローガンを掲げます。

新しいロゴとスローガンは2017年10月から社会に向けて発信をしています。





YMCAブランドコンセプト



Vision   ~ YMCAが実現したい世の中の姿 ~

互いを認め合い、高め合う
「ポジティブネット」のある豊かな社会を創る。

「ポジティブネット」 Positive Netは、日本のYMCAが作った造語で、互いの存在や個性を認め合い、高め合うことのできる、善意や前向きな気持ちによってつながるネットワークのこと。 課題の多い社会のなかで、それは、生きるためのひとつの選択肢となっていく。私たち日本のYMCAは、グローバルなネットワーク基盤を活かしてポジティブネットを広げ、希望あるより豊かな社会を創ります。




Value   ~ YMCAが提供を約束する価値 ~

したい何かがみつかり、誰かとつながる。
私がよくなる、かけがえのない場所。

みつかる

つながる

よくなる

Encounter

connect

Transform




Personality   ~ YMCAが備えているべき個性・らしさ ~

心をひらき、わかち合う。
前向きで、まわりを惹きつける
魅力を持つ。




新ブランド

新ブランドロゴ
YMCAブランドロゴ

鳥が飛び立とうとする瞬間の姿を、アルファベットのYが想起される形に重ねあわせています。右上の赤い逆三角形には、YMCA正章に記された「全人」の精神と、YMCAが約束するブランド価値「みつかる。つながる。よくなる。」の両方が込められています。曲線と赤い色によって、生命の息づかい(生命感)と、希望ある豊かな社会を実現して行こうというYMCAのポジティブな姿勢を示しています。
愛称"ポジティブY"


YMCAブランドスローガン
ブランドスローガンは、YMCAのブランドコンセプトに込めたエッセンスを端的に伝えるメッセージです。 YMCAが定めたブランドコンセプト(上記)のバリュー(価値)、「みつかる。つながる。よくなる。」の結びを、「よくなっていく。」としました。出会いとつながりから生まれる「よくなる」チカラが連鎖して、一人ひとりが、そして地域が、社会が「よくなっていく」、そのような願いをこめています。


YMCAブランドステートメント
ひとりがよくなると世界はきっとこう変わる。
ひとりが「よくなる」と、どんなコトが起きるだろう。
ひとりが「よくなる」と、その人と出会った誰かがうれしくなる。
つまり、その人もきっと「よくなる」。
そして「よくなる」の繰り返しは社会や世界をよりよく変えていくチカラになると思うのです。

その人と出会った誰かが「よくなる」
そんな出会いとつながりをYMCAはこれからも大切にしたいと考えています。
「よくなる」の連鎖はやがて社会や世界を変えていくチカラとなっていく。
そしてきっと平和を形にしていく原動力となっていく。

ひとりが「よくなる」と、どんなコトが起きるだろう。

YMCAと出会った方々のストーリーを紹介します。