私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. キャンプ・野外教育
  3. キャンプ・野外教育ニュース
  4. ボランティアリーダー100人、スキートレーニングを受講

キャンプ・野外教育ニュース

キャンプ・野外教育

ボランティアリーダー100人、スキートレーニングを受講

leader_t2016winter.jpg
冬休みに開催する子どものスキーキャンプの準備のため12月15~18日、尾瀬と志賀高原の2カ所で計101人のボランティアリーダーとOB・OGやスタッフ、総勢125人が集まりトレーニングを行いました。


幼児から小中高生までが参加するYMCAのスキーキャンプでは、リーダーたちは生活面だけでなくスキーの指導や安全管理など、大きな役割を担っています。今回のトレーニングでは、キャンプに参加する子どもたちの気持ちがわかるように、実際のキャンプと同じ環境で生活をしながら、スキーの技術や指導法などを学びました。
 *YMCAのボランティアリーダーとは? ⇒詳細はこちらをご覧ください。


スキーでは、各自のスキー技術の向上はもちろん、子どもたちへのスキーの「伝え方」「伝わり方」「見せ方」、あるいは「レッスンの組み立て方」などを理論と実践の両面から学び、インストラクターとしてのスキルを身につけていきました。また、ゲレンデでのマナーや事故の対応なども、時間をかけてシミュレーションし、丁寧に確認しました。


生活面では、新しい友だちと生活する子どもの気持ちを理解するため、実際と同じようにグループリーダーを配置し、グループの中でどんな関係性がどのように生まれていくのかなどを体感。リーダーとしての資質向上を目指しました。


普段は各センターで活動しているリーダーたちも、同じ志を持った仲間たちと出会う中で切磋琢磨し、キャンプの準備をしています。


なお、このトレーニング費用の一部は、多くの方からご寄付いただきました「ユースリーダー養成基金」が用いられています。皆様のお支えによって、若いリーダーたちがたくさんのことを学び、体験できますことを感謝いたします。