私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. キャンプ・野外教育
  3. キャンプ・野外教育ニュース
  4. 2021年サマーキャンプ・スクールについて

キャンプ・野外教育ニュース

キャンプ・野外教育

2021年サマーキャンプ・スクールについて

例年4月下旬にお知らせしている夏休みのキャンプ・スクールですが、緊急事態宣言が発令されている状況を受け、ただいま対応を検討中です。
東京YMCAとしましては下記のスケジュールで実施の計画ですが、今後の状況をみながら再度検討し、近日中にあらためて詳細をご案内します。いましばらくお待ちくださいますようお願いします。



■2021年度サマーキャンプ(予定)


1.小学生対象:7月27日(火)~7月30日(金)3泊4日/山中湖センター

2.小学生対象:8月2日(月)~8月6日(金)4泊5日/野尻キャンプ

3.中高生男子対象:8月7日(土)~8月20日(金)13泊14日/野尻キャンプ(野尻学荘)

4.幼児(年中-年長):8月16日(月)~8月18日(水)2泊3日/山中湖センター
 
5.小学生対象:8月16日(月)~8月18日(水)2泊3日/山中湖センター

6.中高生対象:8月21日(土)~8月25日(水)4泊5日/野尻キャンプ

◇水泳・プールスクール・語学クラスも実施予定です。


■ 担当ディレクターより「子どもたちの体験の機会を奪わないために」


2019年末から発生した感染症の流行により、私たちの生活は大きく変化しました。直接的な関わりや活動が制限され、今も見えない不安や恐怖を抱えながら生活をしています。子どもや女性の自殺が増えているというニュースを耳にするたびにYMCAのすべきことがあると改めて感じています。誰もが平等に体験の機会があること、誰一人取り残さないこともYMCAの大きな使命です。


100年というYMCAキャンプの歴史の中で私たちは、自然の中での様々な体験や人との出会いを通して、子どもたちの心が豊かに成長していくことを知っています。
キャンプ生活の中で、互いの存在を感じ、思いやること。互いの違いを認め合い、尊重すること。自分で出来ることは自分ですること。子どもたちは、本来持つ様々な力を発揮します。そしてその力がいつかよりよい社会を築いていく力になると信じています。
湖面に映る太陽の光や大きな富士山、夕方の湖からの心地良い風、都会の生活の中では感じられない心の琴線に触れるような瞬間も子どもたちの心を穏やかに豊かにしてくれます。そしてその時間を共有する仲間がいることが、何よりも大切なのです。


「子どもたちの体験の機会を奪わないために」この夏、YMCAは感染症についての学びを深め、
対策を施し、キャンプが実施できるように準備を進めています。また「平等な機会の提供」のため、所得に応じた参加費の助成(フレンドシップファンド)も準備しています。
キャンプ場に、子どもたちの笑顔があふれ、笑い声が聞こえる日を心から願っています。