私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. コミュニティーサービス、地域活動、教養、講座
  3. 町田 ニュース
  4. 【東日本大震災復興支援】 "揚がれ!希望の凧 2017"

コミュニティーサービス、地域活動、教養、講座ニュース

町田

【東日本大震災復興支援】 "揚がれ!希望の凧 2017"

「私たちは被災地の方々のことを忘れていません!」


東日本大震災からまもなく6年が経ちますが、いまも行方不明の方が2,500人以上、また11万人以上の方が、仮設住宅等で不自由な生活を余儀なくされています。
「私たちは被災地の方々のことを忘れてはいません!」という思いを、全国のYMCAに連なる仲間が"希望の凧揚げ"というかたちでお伝えしたいと考えています。
私たち東京町田YMCAは、協働グループの「東京まちだワイズメンズクラブ」「東京コスモスワイズメンズクラブ」*と共に、大震災直後からさまざまな復興支援活動を行ってきました。
この"揚がれ!希望の凧"もその一環として行っており、今回で6回目になります。
今年もまた、多くのみなさまのご参加・ご協力をよろしくお願いいたします。


【日 時】 2017年3月12日(日)14:00~15:30 受付開始:13:30
 *大震災が起こった14時46分に、全員の凧が揚がっている状態にしましょう。
 *最後に、大震災復興応援歌「花は咲く」を参加者全員で歌います。(楽譜は当日配布)
 *雨天で凧揚げができない時は、大震災復興応援歌「花は咲く」を歌う交流の集いを行います。

【場 所】 町田市玉川学園子ども広場(玉川学園駅徒歩5分)

【参加費】 無料
 *ただし、必要な方には凧を実費(200円)で販売します。
 *子ども(高校生まで)には凧を100円で販売。
 *大震災復興支援募金(任意)、陸前高田市物産品販売も行います。 

【協 賛】
 東京YMCA南コミュニティーセンター
 社会福祉法人紫苑の会シャロームの家
 NPO法人 レ・マーニ
 世界連邦運動協会町田支部
 町田市立第五小学校「ら・ぽルと」
 芝生(しばお)の会、
 子育て・子育ち支援タグボート(ころころ児童館)
 青少年健全育成玉川学園地区委員会

【後 援】
 町田市社会福祉協議会
 町田ボランティア連絡協議会
 玉川学園地区社会福祉協議会

【主 催】 東京町田YMCA
*東京町田YMCAは、町田ボランティア連絡協議会および玉川学園地区社会福祉協議会の加盟団体です。

【共 催】
 東京まちだワイズメンズクラブ
 東京コスモスクラブ
 東京多摩みなみワイズメンズクラブクラブ
*注>「ワイズメンズクラブ」は、YMCAと共に豊かな社会をめざす、国際的な奉仕団体です。

【問合せ】
以下の問合せフォームをクリックし、「希望の凧参加」と記入の上、お名前とお電話番号をお知らせください。