私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. コミュニティーサービス、地域活動、教養、講座
  3. 江東 ニュース
  4. 幼児の野外グループ「くれよん」が、新年度スタート

コミュニティーサービス、地域活動、教養、講座ニュース

江東限定

幼児の野外グループ「くれよん」が、新年度スタート

月に1度、仲間と一緒に自然の中で遊ぶ、野外グループ活動「くれよん」が4月14日、2019年度最初の活動を行ないました。

この日の活動テーマは、『よろしくね!くれよんのお友だちみんなであそぼう!』。
心配された雨も降らず、初めて会ったお友だちと一緒に千代田区の北の丸公園へ行き、ボランティアリーダーたちが準備したゲームや探検を楽しみました。

まずはゲーム大会。「箱運びリレー」や「じゃんけん列車」などで盛り上がりました!

20190414game.jpg
20190414game.jpg


「ポイントハイク(探検)」では、グループごとにミッションをクリアしながら、パズルのピースを集めました。

20190414point.jpg
20190414point.jpg


「グループタイム」では、お友だちと走ったり、電車ごっこをして遊びました!

20190414group.jpg
20190414group.jpg



*****


幼児対象の「くれよん」、小学生対象の「どろんこ」は、年間を通じて自然体験などをする野外グループ活動で、4~6人のグループを作り、"1人ひとりが大事にされる"小集団を経験することを大切にしています。
仲間と一緒にたくさんの活動をしていく中で、思いやりや協調性、創造性などを育んでいきます。

体験も受け付けておりますので、お問い合わせください。
野外グループ活動の詳細ページはこちら⇒