私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. コミュニティーサービス、地域活動、教養、講座
  3. 第25回 会員芸術祭|オンライン芸術祭

第25回 会員芸術祭|オンライン芸術祭

第25回会員芸術祭|オンライン芸術祭(2022年8月~9月)

「東京YMCA会員芸術祭」は、東京YMCAの会員・関係者が自身の趣味・特技を披露する交流イベントで、例年絵画や書画、CGアート、陶芸品、手芸品、彫刻など多彩な作品が会場を彩ります。
第25回を迎える今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、「オンライン芸術祭」として開催することといたしました。
本来ならば会場で、直接皆さんとお会いして作品鑑賞を楽しみたいところではありますが、コロナ禍が落ち着かないことから安全を優先に、オンライン上で作品を通じて皆さんと繋がりを感じたいと願っております。
今回の作品数は全部で91作品。59名の会員・関係者、6団体から作品が集まり、9つのカテゴリーに分けて展示しています。

【作品の見方】
写真をクリックすると拡大写真と作品の詳細(タイトルやコメント)をみることができます。
作品の右側をクリックすると次の作品をご覧いただけます。
作品の背景をクリックすると一覧表に戻ります。

絵画作品

様々な素材から繰り出された作品の数々。作品それぞれの持ち味をご堪能下さい。

レタリング・CG作品・版画

作者の個性がひと際、際立ちます。 作品の細かい部分にもご注目下さい。

写真作品

思うように出かけることも難しいこの状況。色んな場所で取られた写真を見てると、小旅行に出かけた気持ちにもなります。

工芸作品

重厚感のある作品が揃いました。やり直しの効かない制作での緊張感が伝わる作品です。

水墨画・書道作品

親子での共作、こどもの書道作品が集まりました。どの作品も、一筆ごとの丁寧さ感じられ、幾度となく練習を重ねた事がよく伝わります。

クラフト作品

細かな作業の積み重ねで出来上がった作品の数々。作業の繊細さによって、作者の個性が引き立っています。

こども作品

子どもたちの想像力の豊かさに関心します。わくわくする気持ちがとても伝わる、バラエティー豊かな作品が集まっています。

高齢者・児童館・学童クラブ作品

YMCAが運営する児童館や学童クラブ、高齢者施設からの作品です。作品作りを通じて世代間交流も行われています。作品を通してそれぞれの館の日常も感じて下さい。

東京YMCA高等学院作品

高等学院の美術の授業から生み出された作品の数々。製作途中の苦労を感じさせつつも、個性の光る作品がたくさん揃いました。

今回のオンライン芸術祭では、豊かな芸術力を持つ多彩な子どもたちや、留学生たちの出展サポートへのご寄付をお願いしました。寄付金額は28,000円となりました。皆さまのご協力に感謝いたします。

お問合せ
東京YMCA会員部
TEL:03-6278-9071
メール:kaiin@tokyoymca.org