私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

子育て講演会

子育て講演会

2007年からスタートした講演会です。子育てに悩む保護者の方々に、自信をもって日々の子育てができるようになって欲しいという願いから、会員有志とスタッフが実行委員会を組織し、毎年継続して実施しています。講師には子育ての専門家をお招きし、毎年違った観点から講演をいただいています。今まで、年齢に関係なく様々な方々にご参加いただき、「自信が持てた」「自分だけの悩みじゃなかった」「明日から頑張れる」などの声をいただいています。企業・団体からの協賛をいただき、参加費は無料で実施しています。

要項 例年は、以下の要項で開催します。

日 時
毎年1月~2月頃(土)10:00~12:00
会 場
しののめYMCAこども園(東京都江東区東雲1-9-46)
対 象
保護者・教育関係者・地域関係者・学生・その他
講 師
これまで漫画家の高野優さんや東京家政大学の井桁容子さんなど、毎年会員・スタッフによる実行委員会で「テーマ」や「講師」を相談して決定しています。
後 援
江東区教育委員会、ワイズメンズクラブ国際協会東日本区、日本YMCA同盟 
協 賛
一口5,000円として多数の企業・団体からご協賛いただくことで、参加費無料で開催しています。
お問合わせ
子育て講演会実行委員会(東京YMCA会員部) 
Tel.03-6278-9071 Fax.03-6278-9072

※次回の開催については、お知らせもしくはメールマガジンでお知らせします。



ボランティアスタッフ(実行委員会メンバー)募集

年一回の実施に向けて、実行委員会を開催しています。
講師や場所の選定などの企画立案から実施に向けての準備会を、YMCA会員とスタッフで行っています。
また、当日の司会や受付、会場誘導なども担当していただきます。

対象:講演会の主旨にご賛同いただける会員の方ならどなたでも歓迎です。

内容:例年1~2月の開催に向けて、平日夜の実行委員会に出席していただきます。ご協力頂ける方は上記、会員部までご連絡ください。
  (2か月に1回程度、計5~6回)

場所:しののめこども園(予定)