私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

神田川船の会

神田川船の会

神田川、日本橋川、小名木川、隅田川を船でめぐる"歴史クルーズ"です。その昔、交通の要路だった東京リバーサイドには、歴史の名残がたくさん! ガイドの案内で、いつもと違った東京が楽しめます。
この活動は、「蘇れ神田川!」をテーマに1979年から年2回開催。多数の小中学生も招待しており、1997年には美しい水辺の復活と環境整備に貢献したとして、東京都環境賞を受賞しました。



後援の「ワイズメンズクラブ」は、YMCAを支え、地域社会に奉仕する国際団体です。世界約70カ国でおよそ3万人が活動しており、日本国内には約150のクラブがあります。「東京グリーンワイズメンズクラブ」は、1973年に設立。「船の会」以外にも、東陽町コミュニティーセンターが行う地域サービス活動や、災害復興支援活動など、東京YMCAが行う地域活動の推進役として幅広く貢献しています。

毎月の会報誌「ブリテン」はこちらでご覧いただけます。

開催要項

例年、およそ以下の要項で行なっています。

※次回のご案内は「新着ニュース」「メールマガジン」などでお知らせします。

日 程
毎年2回、5月と10月の土曜日に開催します。
※1回のクルーズは約2時間半、午前と午後の2部開催します。
参加費
大人3,500円、小中学生2,500円 (消費税・保険料など含む ※2015年度実績)
※ご希望の方には当日、ガイドブック(1冊500円)を販売します。 
集合解散場所
東京水辺ライン両国発着場(両国国技館前)
最寄り駅: 両国駅(JR総武線/地下鉄大江戸線)
コース
神田川→ 日本橋川→  隅田川(東京スカイツリー近く) → 小名木川
申込み
開催約1か月前までに、ハガキでお申込みいただきます。
※お申込み多数の場合は抽選となります。
主 催
公益財団法人東京YMCA
後 援
東京グリーンワイズメンズクラブ
問合せ・お申込先
神田川船の会事務局
〒135-0016 江東区東陽2-2-20 東京YMCA東陽町コミュニティーセンター内 Tel. 03-3615-5565

開催報告

2016年10月には、千代田区昌平小学校4年生を対象とした「船の会」を行ないました。

  • 事前講義では、江戸の街づくり、川の役割、川の汚れの原因などについて説明。
  • 翌週には、先生・生徒46人が乗船。小雨の降る肌寒い曇り空でしたが、橋をくぐる度に声を出し、ガイドの質問やクイズにも積極的にしっかり応答してくれました。
  • 次回は2017年5月開催の予定です。多くの方のご参加をお待ちしています。次回は2017年5月開催の予定です。多くの方のご参加をお待ちしています。