私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. コミュニティーサービス、地域活動、教養、講座
  3. ウォーキング・ホリデー・荻窪(WHO)

ウォーキング・ホリデー・荻窪(WHO)

ウォーキング・ホリデー・荻窪(WHO)

「ウォーキング・ホリデー・荻窪(WHO)」は1997年、杉並センターと東京西ワイズメンズクラブが、地域に向けた交流や健康作りを目的に始めたものです。専従職員のいないセンターのため、企画も運営もすべて会員が担っています。参加者は口コミで増え、現在は毎回40~50人が参加。2016年7月には開催200回を迎え、延べ参加者は6600人にのぼりました。

<冊子を刊行しました>

『WHOが勧めるウォーキングコース197』
開催200回を記念して、これまでに歩いたコース集を刊行しました。「197」というのは、歩いたコースの数。原則として同じコースは歩きませんが、天候などの事情で2度歩いたコースもあり、197となりました。コースは3カ月前に候補を決め、交通量、疲労度、景色、話題性などをチェック。納得のいくコースができるまで2~3度は歩いて設定したという、選りすぐりのコース集です。(A4版64頁。頒布価格:500円)

主催者コメント

杉並センターはもともとフィットネスなどが盛んだったため、この会も健康志向ですが、無理はしません。博物館見学やバーベキューをとりいれて楽しんだり、講師を招いて勉強したこともあります。
月1回のウォーキングで体力がつくとは思えませんが、「参加することで日常生活が積極的になった」「良い友だちができた」といった声が寄せられます。「歩けない」と嘆いていた人が平気で歩くようになったこともありました。ウォーキングの幅広い効果を実感しています。

開催要項

会 費
1回300円(交通費・飲食代等は各自でご負担ください)
対 象
一般
※予約は不要です。お気軽にご参加ください。
※一度ご参加いただいた方には次回以降のご案内を郵送します。
開催日
毎月1回、土曜日(7.8月はお休みです)
時 間
9:30~14:30(現地集合、現地解散)
コース
歩行距離約10~15km、往復交通費1,000円程度のコースです。
主 催
東京YMCA杉並センター 東京西ワイズメンズクラブ
問合せ
杉並センター Tel.03-3202-0321(山手センター内)