私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. 国際協力・国際交流
  3. 北米YMCAサマーキャンプ・ホームステイ「ダイナミックサマー」

北米YMCAサマーキャンプ・ホームステイ「ダイナミックサマー」

YMCAの国際交流プログラムは、青少年が異なる文化や価値観と出合い、互いを尊重する心とグローバルな視点を育む場であり、語学への関心や必要性をさらに深める機会ともなっています。今年もこのプログラムを通して、一人でも多くの子どもたちが、かけがえのない体験により、豊かに成長することを願っています。

YMCAの国際交流プログラムが選ばれる理由

1. 質の高いYMCAキャンプ

キャンプ発祥の地といわれる北米。YMCAキャンプはその中でも信頼と評価が抜群です。トレーニングを積んだスタッフが子どもたちと生活を共にし、質の高いダイナミックなプログラムを提供しています。子どもたちは、キャンプ中の活動や遊びをとおして、語学以上のコミュニケーション能力を発揮していきます。

質の高いYMCAキャンプ

2. 語学研修&体験学習

英語でのコミュニケーションが必要な環境に身を置いて、何のために語学学習するのかを実体験を通して学びながら、生きた英会話に挑戦します。また、課外授業では、市内見学や学校見学、現地の人々との交流プログラム、ボランティア活動などを行ないます。日ごろから地域の中で活躍している現地YMCAだからこそ提供できるプログラムが用意されています。

2 語学研修&体験学習

3. YMCAファミリーが迎える「ホームステイ」

YMCAの会員、ボランティア、スタッフが温かな配慮と思いやりの中でホストファミリーとして待っています。それは、最も自然な形の体験的異文化理解の場です。言葉のバリアも次第に解け、ホストファミリーとの心の絆が自然に芽生えます。

YMCAファミリーが迎える「ホームステイ」

4. 信頼と安心のYMCA

地域に根ざした現地YMCAだからこそ、事故や病気など万一の事態にも、現地の指定医療機関などと連携をとりながら迅速な対応が可能です。日本からの引率者は、日常的に子どもたちと関わる経験豊富なスタッフで、お子さまの成長の全面的なバックアップを行ないます。

信頼と安心のYMCA
対 象
小学3年生~高校生
問合せ
東京YMCA東陽町語学教育センター Tel. 03-3615-5567