私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

国際協力募金

東京YMCAは、すべての人びとが国籍・民族・宗教の違いによらず、平和に生き生きと暮らせる社会の実現を願って、国際協力募金活動を行っています。この募金は、貧困や紛争の中にある子どもたちの生活や教育を支える活動の他、国内外の青少年への国際理解教育や緊急災害復興支援など、人類が協同で取り組むべき課題のために用いられます。

YMCAの募金活動

YMCAの募金活動は、募金を呼びかける参加者自身が世界のさまざまな問題を身近な課題として考えることも目的としています。毎年9月には、東京YMCAの会員や学生、園児やボランティアなど、幅広い世代が街頭に立って一斉に募金を呼びかけている他、日常の活動の中でも世界の課題に思いをはせることを大切にしています。

YMCAの募金活動YMCAの募金活動

募金の使途

寄せられた募金は、主に以下の活動のために大切に用いさせていただきます。

青少年の国際交流・理解を深めるために

青少年の国際交流・理解を深めるために

感受性豊かな青少年が、海外に赴きさまざまな世界のこと、自分たちのことを学び、より広い視野で世界を見つめ行動するきっかけを得るためのプログラムを実施しています。また、世界に広がるYMCAのネットワークを生かして、国内外で行われる研修プログラムやボランティア活動に青年たちを派遣し、世界の課題に積極的に取り組む姿勢を育んでいます。

アジアの留学生の学びを応援するために

アジアの留学生の学びを応援するために

経済的・金銭的な理由から修学が困難なアジアの留学生に対して奨学金を支給し、東京YMCAにほんご学院等での学びを支援しています。

災害被災地の中長期支援のために

災害被災地の中長期支援のために

世界で災害や紛争が発生した際には、現地のYMCAと協力し、困難な生活を強いられた被災地への支援活動を中長期的に行っています。食糧・医薬品の配布や簡易住居の建設のほか、キャンプやレクリエーション活動など子どもたちの心のケアを目的とした活動にも積極的に取り組んでいます。

アジアの留学生の学びを応援するために

平和を創り出す活動のために

世界に広がるYMCAのネットワークを通じて、さまざまな課題と向き合う海外のYMCAの活動を支援しています。たとえばパレスチナYMCAでは、長引く紛争と占領で負傷した青年のための職業訓練所や、子どもたちの心身のリハビリテーション、女性の自立支援などを行っています(写真)。

詳しくはこちら