私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 日本初の室内温水プール設立100年

お知らせ

お知らせ

日本初の室内温水プール設立100年


東京YMCAが1917年(大正6年)、日本で初めての室内温水プールを設置してから今年で100周年になりました。

当時、「庶民は兵式体操で足りる」とされた時代の中で東京YMCAは、青少年のバランスのとれた成長にはスポーツが有効だと考え、多くの方の寄付や協力を得てこのプールを建設しました。

このプールで東京YMCAはクロールなど近代泳法を普及したほか、オリンピック水泳選手など数々の選手が練習をしました。また楽しいイベントも多数行なって会員の交流を大切にするなど、技術の習得だけでない「ウエルネス」を広めたこともYMCAの特徴の一つです。

戦後は、幼児や高齢者のプログラム開発にいち早く取り組み、1980年には「社会体育専門学校」を設立して全国各地に指導者を輩出。日本の水泳事業の発展に努めてきました。

===
100周年を記念し、特設ホームページを作りました。
ぜひYMCAの「パイオニアストーリー」をご覧ください。

日本初の屋内温水プール
設立100周年特設サイトはこちら





また、東陽町センター⇒山手センター⇒の館内では、8月下旬までパネル展示会を開催中です。
お立ち寄りの際にはお見逃しなく。