私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 『インド社会で虐げられてきた人々の声に聴く』(12/2、AHI主催)

お知らせ

講演会

『インド社会で虐げられてきた人々の声に聴く』(12/2、AHI主催)

公益財団法人アジア保健研修所(AHI)による講演会「ダリットとして生きる~インド社会で虐げられてきた人々の声に聴く~」を、東京YMCA東陽町センターで開催します。

AHIは、アジア各国の保健ワーカーを育成している国際協力NGOで、1980年の創立以来、東京YMCAと親交のある団体です。
今回の講演は全国15カ所で開催予定で、東京YMCAもその一つとして協力しています。
貴重な機会ですので、多くの方にご参加いただきたく、お知らせします。

*-*-*-*-*-*-*-

【内 容】

「ダリット」とは、サンスクリット語で「砕かれた」という意味。カースト制度の外に置かれた人々は、自らをそう呼びます。

厳しい差別を受けながらも、彼らがどのように声をあげ、権利を獲得するに至ったのか。
解放運動に尽力してきたダリット出身のムルガン・カリナトラムさんが、自らの体験や30年以上にわたる活動からお話します。



20171202AHI.jpg【日 時】
2017年12月2日(土)14:00~16:30

【会 場】
東京YMCA 東陽町センター(地図

東京都江東区東陽2-2-20
東京メトロ東西線:東陽町駅 西口2番出口 徒歩5分



【参加費】無料


【講 師】
ムルガン・カリラトナムさん
(NGO・貧困者のための奉仕協会 代表)

●略 歴
1958年 南インド・タミルナドゥ州のダリットの家庭に生まれる。
1992年 ダリット解放運動や生活改善に取り組むNGOに入職。
1994年 アジア保健研修所の国際研修に参加。
2006年 "貧困者のための奉仕協会"を設立。ダリットのほか、女性、少数民族、障害者など弱い立場におかれた人たちをエンパワメントし、必要な行政サービスにアクセスできるよう支援を行う。


【お申込み】
お電話またはメールで、お名前、電話番号、メールアドレス、参加人数をお知らせください。
*定員100名(先着順)



【お問合せ・お申込み先】
東京YMCA 本部事務局
TEL 03-3615-5562
メール:kokusai@tokyoymca.org


※ 全国15カ所で開催します。東京YMCA以外の要項等はAHIのホームページをご覧ください