私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 【YouTubeライブ配信中】新沢としひこ「きっと明日はいい天気」

お知らせ

イベント

【YouTubeライブ配信中】新沢としひこ「きっと明日はいい天気」

*4月12日のYouTubeライブは、たくさんの方に視聴いただきありがとうございました。
 収録された動画は引き続き公開しています。ぜひご覧ください。




新型コロナウイルス感染拡大で外出制限が続く中、子どもたちや保護者、子育てに携わる方々を励ましたい――。そんな願いから東京YMCAは、YouTube上でライブコンサートを開催することにしました。

出演は、『世界中のこどもたちが』『さよならぼくたちのようちえん』『にじ』などで著名なシンガーソングライター新沢としひこさん⇒
動画中には、YMCAの学童クラブや保育園の子どもたちの絵や写真も登場する予定です。
ぜひご覧ください。


【配信日時】2020年4月12日(日)15:00~(約60分)
 *配信後も同チャンネルでご覧いただけます。

【配信URL】 アスクミュージック公式チャンネル→

【曲  目】(予定)
 ●ともだちになるために
 ●きみといっしょに (手話をいっしょに)
 ●はらぺこあおむし
 ●世界中のこどもたちが
 ●にじ


【開催の経緯】~担当者メッセージ~

保育園に来ている子どもたち、保護者、そしてそれを支える保育者や給食スタッフ。みんなどこかでこの重苦しい空気を感じています。そして12日はイースター。復活の喜びもどこか半減してしまいそうな気分。

そんな中、東京YMCAのチャイルドケアに関わる職員が集まり、今年の全体職員研修会について話し合いを持ちました。講師は新沢としひこさん。職員の言葉を拾ってそれで園歌を創ろう、というものでした。するとそれまで「卒園式どうしよう」「マスクが足りない」と暗い話題だった空気が一変。新沢としひこさんの歌が、どんなに自分に元気を与えてくれていたか、「○○」はいい歌だなと思っていたら実は新沢としひこさんの歌だったとか、急に「やわらかな風」が吹いてきてその場を包み込んだのです。なによりそんな話をしているときの一人一人の保育者の顔がどんなに生き生きとした輝きにあふれていたか。過去の記憶だけでこんなに元気をもらえる、それなら今、「生」は難しいけど、動画配信でライブを届けてもらうことで、この「やわらかな風」を、全国のみんなに届けることができるのではないか...こうしてこのライブは実現しました。

もうしばらく自粛ムードは続きそうです。全国の保育園、幼稚園、こども園に通っているみんな、そして保護者の皆様、さらにそれを支える一人一人、いや、それだけでなくこれを聴いて下さるすべての方々に、わずかな時間ではありますが、ほっとしたひとときをお届けできれば幸いです。


【主催/問合せ】
公益財団法人東京YMCA
メール:koho@tokyoymca.org