私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 東京YMCAより動画配信「#はなれていても つながっている」

お知らせ

お知らせ

東京YMCAより動画配信「#はなれていても つながっている」

緊急事態宣言が出され、誰もが不自由や不安をかかえながらの日々が続きます。

外出制限は、「つながり」を大事にしているYMCAにとっても大変辛いことです。 全国YMCAでは、このような状況下でも社会的なつながりを促進できるよう願って、キャンペーン「#はなれていても つながっている」を始めました。

東京YMCAでは先週、第一弾として、Youtubeライブ⇒を行いました。今週はささやかながら、各部署や他団体から寄せられた動画&写真をお届けします。少しでも皆さまに元気をお届けできるよう、これからも試行錯誤を続けてまいります。


【「大人と子供のための読みきかせの会」より】 公演動画を無料公開



女優でエッセイストの中井貴恵さんが代表を務める「大人と子供のための読みきかせの会⇒」が、公演の動画を無料で公開しています。(*公開期間が延長されました。5月31日までご覧いただけます。

中井さんは、新潟中越地震や東日本大震災の際などにYMCAの復興支援活動に協力くださっており、今回も「ぜひYMCAの皆さんでご活用ください」とお声かけいただきました。

公開している作品は、「はなさかじいさん」「おかあちゃんがつくったる」「おじいちゃんがおばけになったわけ」の3作。舞台上で大型の装置を使って行われる読み聞かせは圧巻です

全作品はこちら⇒ 

【東京YMCAインターナショナル・キッズガーデンより】英語の歌と読み聞かせ


英語で保育をしている「Tokyo YMCA International Kids Garden⇒」の先生たちから、歌と読み聞かせをお届けします。当園は休園中、在園児向けに週に2回、動画を配信しています。皆さまもぜひ一緒にお楽しみください。


●英語の歌「幸せなら手をたたこう~YMCAバージョン」(2分25秒)


●英語で読み聞かせ(6分46秒)



【江東YMCA幼稚園より】ジョンブラン体操でパワーアップ! 


休園中の子どもたちに元気を届けたいと、江東YMCA幼稚園の先生たちが、いつも園でやっている「ジョンブラン体操」をお届けします。毎日おうちでやって、パワーアップしてくださいね。


●動画「ジョンブラン体操」



【芝浦学童クラブ】みんなで虹の絵を描きました


登所自粛のため日に日に子どもたちの数が減っている学童クラブです。そんなとき、ある企画が持ち込まれました。その企画とは......近日アップしますのでお楽しみに。もしも近くにお越しの際には、芝浦学童の窓を見てください!(以下は写真です)


20200416_niji1.jpg 20200416_niji2.jpg
20200416_niji1.jpg

20200416_niji2.jpg



【山中湖センター】季節のお便りをお届けします


少しでも爽やかな景色をお届けできればと、富士山の写真を撮影しました。 山中湖では例年にない寒さが続き、朝晩は氷点下、日中の平均気温も10度未満。4月13日には雪が降りました。新緑の季節になったら、また皆さまにお目かかりたいと願っています。

もっと見る⇒

20200416_fuji1.jpg 20200416_fuji2.jpg
20200416_fuji1.jpg

20200416_fuji2.jpg