私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 「#はなれていてもつながっている vol.4」3つのコラボ企画

お知らせ

お知らせ

「#はなれていてもつながっている vol.4」3つのコラボ企画

外出制限が続く中、全国のYMCAでは「#はなれていてもつながっている」キャンペーンを行なっていますが、その一環として東京YMCAはこの度、他団体による3つのプロジェクト「ニジノエール」「おうちの食卓」「ちえぶくろ相談室」に賛同し、応援することとしました。みんなで励まし合いながら、この緊急事態を乗り越えていきたいと願っています。ぜひご参加ください。



●虹の絵と歌で世界にエール~ 「ニジノエール」プロジェクト


虹の絵や歌を発信して世界中にエールを送りたいと、絵本とパントマイムのパフォーマンスユニット「おむすびひろば」と東京都にある小さな絵本専門店「ニジノ絵本屋」が、『にじ』の歌を作詞した新沢としひこさん等の所属するアスクミュージックの協力で始めたプロジェクトです。

虹の絵や歌を撮影して、ハッシュタグ「#ニジノエール」「#はなれてもつながっている」をつけて投稿すれば、誰でも参加できます。 日本から世界へ、みんなで希望の虹をつなげていきましょう。 「ニジノエール」のサイトはこちら⇒


*チラシPDFは下記画像↓をクリックしてご覧ください。


20200430nijino.jpg
20200430nijino.jpg





親子の日普及推進委員会特別企画 #おうちの食卓


"おうちで過ごそう 〜Stay Home〜"を合言葉に、家族(お一人でも)の食卓風景写真を投稿するプロジェクトです。家で過ごす時間を少しでも創造的に、少しでも幸せにと願って、東京YMCAも応援することにしました。

主催は「親子の日普及推進委員会」。米国人写真家ブルース・オズボーン氏の提唱から始まった「親子の日」を多数の協力者とともに普及している団体で、東京YMCAオープンスペースlibyも古くから関わっています。

参加方法は簡単です。撮影した写真を、ハッシュタグ「#おうちの食卓」「#STAYHOME」「#親子の日」「#はなれていてもつながっている」をつけて投稿ください。

▽詳細はこちら⇒ http://oyako.org/news/2020/04/おうちの食卓/

*チラシPDFは下記↓をクリックしてご覧ください。


20200430ouchi2.jpg
20200430ouchi.jpg



●「ちえぶくろ相談室」~オンラインで専門家に相談~


子育てBOOK『ちいさい・おおきい・よわい・つよい』『おそい・はやい・ひくい・たかい』の編集・執筆を担った4人の専門家に、ネットで相談できるオンライン相談室です。主催は、子育てBOOKを出版しているジャパンマシニスト社。東京YMCAもこれに賛同しています。
相談を受けるのは、いずれも40年以上にわたり、子どもと関わる分野で活躍している4人の専門家たちです。悩みごと、気になること、人生相談など、何でも気軽に相談ください。


【相談方法】

ジャパンマシニスト社のサイトからメール、またはFAXでご相談ください。

ご相談はこちらから⇒ 

*過去の相談例は、こちらのYoutube⇒でもご覧いただけます。


詳細チラシは以下をご覧ください。


20200430chie.jpg
20200430chie.jpg