私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 【子育て講演会】柴田愛子さん「子どもの心をのぞいてみませんか」(1/16)

お知らせ

講演会

【子育て講演会】柴田愛子さん「子どもの心をのぞいてみませんか」(1/16)

◆◇◆元気の出る子育て講演会! 聴きにきませんか?◆◇◆

テレビ等でもお馴染みの柴田愛子さんをお迎えし、『子どもの心をのぞいてみませんか ~子どももなかなかたいしたものです~」と題してお話いただきます。

*当初はオンラインと会場(江東区文化センター)との双方で開催予定でしたが、感染拡大をうけ、オンライン参加のみといたします。



【日 時】 2021年1月16日(土)10:00~11:30

【講 師】柴田愛子(しばた あいこ)さん
 「りんごの木」代表

<略歴>
幼稚園勤務などを経て、1982年に「りんごの木」を発足。保育のかたわら、講演、執筆、絵本作りと様々な子どもの分野で活動中。テレビ、ラジオなどのメディアにも登場。子どもたちが生み出すさまざまなドラマをおとなに伝えながら、'子どもとおとなの気持ちのいい関係づくり'をめざしている。

<著書>20201120kosodate.jpg 
 『おとなとこどものいい関係』りんごの木
 『こどものみかた』福音館
 『保育の瞬間』学研
 『それって保育の常識ですか?』鈴木出版 『今日からしつけをやめてみた』主婦の友社
 『とことんあそんで でっかく育て』世界文化社
 『保育のコミュ力』ひかりのくに
 絵本『けんかのきもち』で絵本大賞受賞、ほか多数


【対 象】 保護者、教育関係者、地域関係者、学生(高校生以下の方は参加できません)

【定 員】 会場参加者50人
      オンライン参加100名 *先着順

【参加費】 無料

【申込み】 12月7日(月)より、こちらのフォーム⇒で受け付けます。


◆YMCAの子育て講演会について◆

子どもの笑顔や笑い声は私たちに喜びを与えてくれます。
しかし社会状況の変化や価値観の多様化、情報の氾濫といったことから「子育て」に悩み、迷いをもっているお父さん、お母さんも多いのではないでしょうか。そのような状況や課題を見据え、子育ての主役である保護者の方々が「自信・勇気を得て、子育てを通して輝いてほしい」という願いを込めて講演会を継続的に開催しています。これまでの開催はこちら⇒

【協賛企業・団体】
2020年11月20日現在(順不同)

*YMCAの子育て講演会は会員有志および多数の企業の協賛によって開催されています。

株式会社飯田製作所
中央石油株式会社
有限会社高真電設
財団法人太田慈光会
株式会社香取
株式会社日進社
レインボータウンエフエム放送株式会社
鈴木興産株式会社
三陽自動車株式会社
三菱商事株式会社
シダックス株式会社
株式会社アクアビルトコーポレーション
上田八木短資株式会社
株式会社中央システムズ
結婚式場アンフェリシオン
株式会社アシックス
昭和大学江東豊洲病院
YMサービス株式会社
東京ベイサイドワイズメンズクラブ
東京ワイズメンズクラブ
東京たんぽぽYサービスクラブ
東京北ワイズメンズクラブ
しののめYMCAこども園おひさま会(こども園保護者会)
江東YMCA幼稚園虹の会(幼稚園保護者会)


【主 催】 公益財団法人東京YMCA

【後 援】 江東区教育委員会

      ワイズメンズクラブ国際協会東日本区

      公益財団法人日本YMCA同盟

【問合せ】

公益財団法人東京YMCA 子育て講演会事務局(会員部内)
Tel.03-6278-9071
メール:kaiin@tokyoymca.org *お申込みは上記のフォームからお願いします。