私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. オンライン講演会「合理的配慮の実際ってどうなってるの?~申請から実施までの流れ~」12/4

お知らせ

講演会

オンライン講演会「合理的配慮の実際ってどうなってるの?~申請から実施までの流れ~」12/4

障がいのある方に対して必要な配慮をする「合理的配慮の提供」が今年6月、私立学校を含むあらゆる学校で義務化されました。

障がいの有無によらず誰もが学びやすい社会にしていくため、学校はどのような配慮ができるのか。実際に合理的配慮の申請業務に携わっておられる早稲田大学の吉野智子さんから、事例を交えてお話を伺います。

講演会はオンラインで行ないますので、お忙しい方や遠方の方もぜひご参加ください。


【と き】 2021年12月4日(土)13:30~15:30


【講 師】 吉野 智子氏

早稲田大学障がい学生支援室発達障がい学生支援部門にてコーディネーター職として勤務。
これまで長らく療育機関において発達障害のある子どもたちへのSST指導に従事。その後大学にうつり、7年ほど前よりコーディネーターとして障害学生支援に携わる。

【参加費】無料


20211204koenkai.jpg


【参加方法】
 オンライン会議ツールzoomを利用して視聴いただきます。
 ※お申込者名と、当日のZoomの表示名は同じにしていただきますようお願いいたします。


【お申込】下記のフォームよりお申込みください。
 お申込み後、ID・パスコードをメールにてお送りいたします。
 お申込み締切:12月2日(木)





 *グーグルフォームからご入力できない場合は、メールにて「お名前」「講演会を知ったきっかけ」「当日質問したいこと」の3点をお知らせください。

メールアドレス:highschool@tokyoymca.org




【お問合せ】

東京YMCA高等学院
tel.: 03-3202-0326
メール:highschool@tokyoymca.org