私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 【エッセイ募集】~豊かな福祉社会を創るために~(締切1/31)

お知らせ

お知らせ

【エッセイ募集】~豊かな福祉社会を創るために~(締切1/31)

東京YMCAは今年も公益財団法人愛恵福祉支援財団と共催し、「豊かな福祉社会を創るために」をテーマとしたエッセイを公募します。

この「愛恵エッセイ」は、1999年のスタート以来変わらずに「豊かな福祉社会を創るために」をテーマとし、その下に毎年異なるサブテーマを設定して実施しており、受賞作品を「エッセイ集」にまとめて配布することで社会への問題提起や福祉意識の拡大、アイディアの提供を図ることを目的としています。

第23回となる今年のサブテーマは「パンデミック(感染症)と私たち」。
例年どおり、学生、専門職、一般の3部門に分けて募集します。
どなたでも応募いただけます。ぜひ、ご自身の体験や日常生活から得た気づきや提案などをお聞かせください。
応募作品の中から最優秀賞、優秀賞、佳作を選考し、表彰状と賞金を贈ります。

愛恵福祉支援財団は、「愛恵エッセイ賞」の他、福祉を学ぶ学生におくる「ペイン記念奨学金」、福祉を担う人材を育成するための海外研修、講座、講習会、各種助成などの活動を行っています。


2021aikei23.jpg



【応募締切】
 2022年1月31日(月) 必着
 *例年は11月締切としてきましたが、今年は諸事情により1月です。
  
【字 数】 1600~2000字

【対 象】
・学生の部 :在学中の方ならどなたでも。
・専門職の部:福祉関係の仕事に従事している方。
・一般の部 :福祉に関する経験は問いません。



【賞】
・最優秀賞 各部1点......賞状と副賞(5万円)
・優秀賞  各部3点......賞状と副賞(2万円)
・佳 作  若干名......賞状と副賞(1万円)
※受賞者は愛恵福祉支援財団のホームページにて発表します。(3月下旬予定)

【体 裁】 
1)手書きの場合...400字詰めA4横書き原稿用紙を使用し、読みやすい字で濃く書いてください。
2)PC使用の場合...A4横書きで1ページを30字×26行に設定してください。


【表 紙】
応募用紙(=表紙)を印刷し、必要事項を記入の上、作品に添付してください。


【提出方法】
1)郵 送...下記宛先へ郵送してください。
2)メール...下記宛先メールアドレスにご送付ください。
*その際メールのタイトルに「エッセイ応募」と必ず明記してください。原稿はワード形式で添付。
 応募用紙(表紙)はPDFかメール本文にて一緒にお送りください。



【その他】お一人1作品(自作未受賞)の応募に限ります。


【問合せ/応募送付先】

東京YMCA会員部内「エッセイ募集係」

〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-3-18 日本キリスト教会館6階
Tel 03-6278-9071
E-mail:kaiin@tokyoymca.org