私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. チャリティー・募金のお願い
  3. チャリティー・募金のお願いニュース
  4. 【台風19号被災地支援】「クリスマス会 in 郡山」

チャリティー・募金のお願いニュース

感謝報告

【台風19号被災地支援】「クリスマス会 in 郡山」

台風19号で大きな被害を受けた福島県郡山市の小学生を励ましたいと、YMCAのボランティアリーダー・スタッフ8人が12月21日、郡山ザベリオ学園体育館を訪れ、クリスマス会を行ないました。

2019koriyama01.jpg 2019koriyama02.jpg
2019koriyama01.jpg


2019koriyama02.jpg


今回の台風で郡山市では、3つの小学校が1階天井まで浸水して使えなくなり、近隣の10校の空き教室を借りて授業を再開していますが、子どもたちは離れ離れの学校に通い、学校行事もできないなど、生活にも少なからぬ影響を受けています。

YMCAは東日本大震災後から毎年、郡山で支援プログラムを開催してきたつながりがあることから、今回も子どもたちを応援したいと、ぐんまYMCAと東京YMCAが主催し、株式会社ヨークベニマル社にご協力いただいて開催となりました。

この日は52人の子どもたちと30人の保護者が参加。久しぶりに集まった仲間たちと一緒に、アヒルホッケーやドッジボールなどで思いっきり遊んだ後、スライム作りやしおり作りなど選択プログラムも楽しみました。



2019koriyama03.jpg 2019koriyama04.jpg
2019koriyama03.jpg


2019koriyama04.jpg


最後はみんなでクリスマスソングを大合唱。
サンタとトナカイもやってきて、お菓子がプレゼントされました。


*このプログラムは「ポジティブネットYMCA募金台風19号15号被災地支援」へ寄せられた募金と、株式会社ヨークベニマルの協賛によって実施されました。
皆さまのご協力に心より感謝申し上げます。

*3月には、東日本大震災復興支援のためのスキーキャンプも予定しています。
 後日お知らせします。


(ぐんまYMCA総主事 村上祐介)