私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. チャリティー・募金のお願い
  3. 三菱商事―東京YMCA 秋の山中湖キャンプ

三菱商事―東京YMCA 秋の山中湖キャンプ

東京YMCA賛助会

発達障がい児を対象とした2泊3日のキャンプです。YMCAの得意とするキャンプと、YMCAの発達障がい児支援クラス「ASCA(アスカ)」の講師たちの高い専門性と、それを支える企業との連携によって2003年にスタートしました。それから15余年、三菱商事株式会社が参加費の半額を助成し、社員ボランティアも参加して、毎秋開催しています。

発達障がい児の多くは学校生活などで「できないこと」を抱えているため、ストレスも多く、また周囲から理解されにくい、自己評価も低いといった傾向にあります。このキャンプは、そんな子どもたちが日常とは違う環境の中で気持ちを解放し、他者への信頼や自分への自信をつけてほしいと願って行われています。

子どもたちの多様なニーズにこたえるため、ボートやハイキング、クッキング、クラフトなど、プログラムは個別に選択できるようにしています。2泊3日ではありますが、自分で作った弓矢を一生懸命に飛ばして的に当てられるようになったり、初めて出会った友だちに勇気を出して話しかけてみたりと、たくさんの成長する姿が見られます。

キャンプの運営は、ボランティアリーダーのほか専門家も同行して行われ、また事前には発達障がいを理解するための研修も行っています。リーダーにとっても、個性的な子どもたちとの出会いや、専門家との出会いなど、貴重な経験の機会となっています。

三菱商事―東京YMCA 秋の山中湖キャンプ

開催要項

対 象
小学1年生~高校3年生(LD、ADHD、自閉症スペクトラム症やその周辺の課題のある方)
開催場所
東京YMCA山中湖センター
参加費
¥24,840-(2017年度価格。税込)
開催時期
例年10月(体育の日前後)2泊3日
問合せ
西東京コミュニティーセンター Tel. 042-577-6181