私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. キャンプ・野外教育
  3. キャンプ・野外教育ニュース
  4. 【感謝報告】山中エンジョイキャンプ2024(8/23~25)

キャンプ・野外教育ニュース

キャンプ・野外教育

【感謝報告】山中エンジョイキャンプ2024(8/23~25)

今夏(8月23日~8月25日)、山中湖センター100周年記念事業「キャンプ100名招待プログラム」の第5弾として、新型コロナ感染症の影響や物価上昇、その他様々なご事情により経済的にお困りのご家庭の子どもたちを対象として、山中湖センターにて2泊3日のキャンプを実施しました。
小学1年生〜6年生25人、リーダースタッフ9人、総勢34人が参加し、笑顔があふれ、歌声が響く豊かな時間を共に過ごしました。


キャンプでは、力を合わせてビッグカヌーで湖に漕ぎ出したり、野外炊爨でカレーライスを作って食べたり、キャンプファイヤーで仲間とワイワイしたり、歌をたくさん歌ったり。今年新設されたアーチェリーやクライミングも楽しみました。
日に日に大きくなっていく歌声、笑い声、子どもたち同士、子どもたちとリーダーとの関係性の成熟は著しく、23日ではもったいない、あと一日ほしいと心から願うようなキャンプでした。ビッグカヌーや野外炊事、キャンプファイヤーといったプログラムももちろん思い出の一つなのだと思いますが、グループで一緒にお風呂に入ったりご飯を食べたり、キャビンで過ごしたり歌を歌ったり、そういった生活全般を楽しんでいたように感じます。
やったことがないことに挑戦したり、その際に仲間と応援しあったり、子どもたちの純粋さや逞しさをとても感じ、嬉しく思いました。

2024enjoycamp2.JPG 2024enjoycamp3.JPG 2024enjoycamp4.JPEG
2024enjoycamp2.JPG


2024enjoycamp3.JPG


2024enjoycamp4.JPEG


私たちはキャンプの持つ大きな力を信じています。キャンプによって育つ子どもたちの限りなき成長を信じています。キャンプが、国籍や文化、性別や宗教、障がいの有無や財政的状況、そういった要因によって差別されることなく、全ての人が参加できるものとなるように、引き続き支援を募りながら企画・運営していきたいと思っています。

山中湖センター100周年記念募金に多くの方々からのご支援をいただき、このプログラムを実施し、未来を担う子どもたちに貴重な体験の場を提供できたことに心よりの感謝を込めて、ご報告申し上げます。引き続きのご支援をよろしくお願いいたします。