西東京
音訳ボランティアサークル『シジュウカラ』:佐藤孝順先生による講義を開催
目の不自由な方のために文字など情報を音声化するボランティアサークル『シジュウカラ』が、 音訳技術のスキルアップのため、佐藤孝順氏を講師に招き、2回にわたる講義を受けました。
『シジュウカラ』は通常、それぞれが自宅で童話や児童書を音訳していますが、 「音訳」には、たとえば図や写真・表をどう音声にするかなど知識や技術が必要になるため、月2回定例会を行ない、勉強会や 作業の進捗確認、困りごと相談などを行っています。
日頃は専門的な講師などいないため自主勉強が中心ですが、今回はスキルアップをはかるため、
2016年にもお世話になった佐藤孝順氏に講師をお願いし、2週にわたって2時間の講義を受けました。
先生の講義は知識も豊富で楽しく、話に引き込まれる内にすぐに2時間が過ぎてしまいます。
個別の指導もあってそれぞれに課題も与えられるため、上達を実感でき、音訳が楽しくなる講義でした。
音訳にご興味のある方、ぜひ一緒に活動しませんか?
勉強会以外は自宅で作業しますので、忙しい方でもご都合に合わせて作業できます。
『シジュウカラ』の詳細はこちらのページをご覧ください。
今回の講義をいただいた佐藤孝順氏のブログはこちら⇒(音訳情報室)