山手
「しんじゅく防災フェスタ」に参加しました
2018年9月2日(日)防災の日にちなみ、新宿区戸山公園にて「しんじゅく防災フェスタ」が行われました。
この防災フェスタは、新宿区危機管理課が幹事となって開催しているものですが、より活気あるものになるようにと、 さまざまな民間団体が協働で行っており、今年で3年目になります。
YMCAは実行委員会メンバーとして準備から関わり、当日は山手コミュニティーセンターのボランティアリーダーと 職員が総出で、子ども向けのプログラム「イザ!カエルキャラバン!※」を担当。
「毛布で担架タイムレース」や「おたま劇場」など、子どもたちが楽しく防災について学べるよう、 リーダーたちは日ごろの経験を活かして活躍しました。
※「イザ!カエルキャラバン!」は、おもちゃの物々交換(かえっこ)と、楽しくアレンジした防災プログラムを組み合わせた防災イベントです。
阪神・淡路大震災の教訓を次の世代に伝えたい、そんな想いから生まれたプログラムです。
【企画:NPO法人プラス・アーツ】
当日は残念ながら雨模様でしたが、この防災フェスタに約1800人の参加がありました。YMCAのブースにも、心待ちにしていたたくさんの親子連れや子どもたちが参加してくれました。この学びが、家族の話題となってイザという時の備えや、知識になることを願っています。