私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 山中湖センター100周年記念キャンプ100人ご招待! 「山中エンジョイキャンプ」小1~6(7/27~29) 

お知らせ

お知らせ

山中湖センター100周年記念キャンプ100人ご招待! 「山中エンジョイキャンプ」小1~6(7/27~29) 

東京YMCA山中湖センターは、1923年に開設された日本で最初の野外教育のための施設です。
開設100周年を迎えた2023年、様々な課題を抱えながら生活している子どもたち100人を東京YMCA山中湖センターで実施されるキャンプにご招待します。

第1弾は、新型コロナ感染症の影響や物価上昇、その他様々なご事情により経済的にお困りのご家庭の子どもたちを対象としたキャンプを開催いたします。

行き先は、もちろん山中湖畔にあるYMCAのキャンプ場。山中湖センターについて⇒

食事やお風呂の準備の時間、ベッドメイキングなどの身のまわりのことを子どもたちが自分自身でできるようにゆったりとした時間でプログラムが計画されています。グループの仲間と一緒に乗るビックカヌー、野外炊事、グラウンドでのゲーム、キャンプファイヤー等、楽しいプログラムが盛りだくさんです。初めての参加も大歓迎です。安心してキャンプをお楽しみください。

2307yamanaka100_1.jpg 2307yamanaka100_2.jpg
2307yamanaka100_1.jpg


2307yamanaka100_2.jpg


※今後も同様のキャンプを実施していき、合計100人の子どもたちを招待することを目標にしています。ご参加はお一人につき一回までとさせていただきます

<キャンプ概要>
【日 程】2023年7月27日(木)~7月29日(土)2泊3日
【対 象】小学1年生~小学6年生

【参加条件】
① 現在生活保護を受けている方
② 住民税非課税世帯の方
③ 区市町村均等割額のみ課税対象の方
*世帯単位とします。共働きの場合②、③については合算します。
*提出書類、希望理由等をもとに、参加の可否について審査をいたします。書類の不備等があった場合には参加をご遠慮いただくこともありますので、予めご承知おき下さい。
詳しくは後述の「◆
ご予約について」内、「●提出書類」をご参照ください。

【定 員】先着35人(最少催行人数 15人)
【集合・解散場所】 東京YMCA山手コミュニティーセンター(高田馬場駅・西早稲田駅) 
【行き先】東京YMCA山中湖センター
〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野419(TEL:0555-65-7721)
【交 通】貸切バス

【参加費】無料
《参加費に含まれるもの》 
 集合場所からの往復交通費、宿泊食事代(2泊 夕食2回 朝食2回 昼食2回)
 現地でのプログラム費用・施設使用料、指導料、傷害保険代 
《参加費に含まれないもの》
 ご自宅から集合解散場所までの往復交通費、1日目昼食(お弁当をご持参ください。)

【引率者】担当ディレクター:鳩山徹郎(てつ)、ボランティアリーダー
【お申し込み開始】6月30日(金)12:30より Googleフォームにて


◆プログラム内容/スケジュール(例)

1日目

2日目

3日目

 午前 

山手センター集合・出発
山中湖センター到着

起床
朝の集い
朝食
DUTY
グループタイム

起床
朝の集い
朝食
DUTY
グループタイム

 午後  

開村式
昼食
グループタイム
入浴

昼食
グループタイム
入浴

昼食
閉村式
山中湖センター出発
山手センター到着・解散

 夜 

夕食
ナイトプログラム
就寝準備
ディボーション
就寝

夕食
ナイトプログラム
就寝準備
ディボーション
就寝


●朝の集い:一日のはじめに、キャンパー全員が顔を合わせて行うプログラムです。旗揚げ、体操、礼拝などを行ないます。
一日を楽しく元気に過ごせるよう、心と体をウォーミングアップします。
●DUTY(デューティー):キャンプという小社会の一員として役割を担い、食事の配ぜんや後片付け、掃除などをします。
お互いが気持ちよく生活できるように、他の人のことも思ってサービスしあうことを大切にします。
●グループタイム:カヌーやボートなどのウォーターアクティビティーやネイチャーゲーム、野外料理など、主にグループで活動します。
どんなことをしたいか、仲間と話し合って決めていくプロセスも大事にしています。安全に留意してライフジャケットを必ず着用します。
●ナイトプログラム:キャンプファイヤー、ナイトハイク、グループタイムなど。
キャンプの一体感を高めたり、グループの中を深めたりと、その時の子どもたちの様子に合わせたプログラムを行ないます。
●ディボーション:グループの皆と一日を振り返り、明日の過ごし方などを話す時間です。就寝前に気持ちを整理し、落ち着ける時間にもなります。


◆キャンプでの生活

【東京YMCA山中湖センター】
緑の木々に囲まれたサイトは湖畔に面し、正面に富士山をのぞむ特等席です。ボートやカヌーなど湖での活動の他、サイト内の豊かな自然も魅力です。

【グループで生活します】
キャンプ中は、少数のグループを単位に生活します。5~8人で1グループとし、グループには  ボランティアリーダーがついて24時間行動を共にします。一人ひとりが主役となるよう配慮しますので、初めての方も安心です。
※グループ編成は、担当ディレクターにお任せください。

【ボランティアリーダー】
YMCA「リーダー」は、18 歳以上の青年たちです。多数のトレーニングを受け、数か月前から企画・準備を担います。先生や親とは異なる「お兄さん・お姉さん」との出会いは、キャンプの楽しさの一つです。
リーダーとは⇒

【生活すべてが「プログラム」です】
YMCAでは、食事、入浴、掃除、バスでの移動時間なども、一つひとつが成長の糧となる大切な プログラムと考えています。楽しい生活の中にごく自然に成長の機会が用意されている、これがYMCAキャンプです。

◆ご予約について
【ご予約前に】
●こちらの「条件通知書 」および「感染対策ガイドライン」をご確認ください。
●集団生活・集団行動において、特別な配慮が必要と思われるアレルギー、疾病や疾患、心身の障がい、行動がある場合は事前にお知らせください。
●プログラム中に撮影された写真は、本プログラムの支援者、寄付者への報告書に掲載する場合がございます。掲載する写真は個人が特定されないように撮影されたもののみを使用いたします。掲載を希望されない場合は、事前にお申し出ください。
●キャンプのグループ編成は、担当ディレクターにお任せください。

【予 約】
6月30日(金)12:30 受付開始
こちらのGoogleフォームにてご予約ください 
ご予約はこちら


*定員に達した場合はキャンセル待ちとなります。キャンセル待ち繰り上げのご案内はメールにてお知らせいたします。
*ご家族以外の方のご予約はご遠慮ください。

【審 査】
提出書類、希望理由等をもとに総合的に審査いたします。
ご予約から5日以内(必着)に以下の書類をお送りください。
審査結果は、上記の提出期限から1週間以内に郵送、もしくはEメールにて通知します。

●提出書類
ご予約後、下記書類をお送りください。
① 住民税の課税・非課税証明書(直近のもの)
 *世帯分(ex.父母2人分)
 *お住まいの区市町村で発行されます。
 *「納税証明書」ではありません。ご注意ください。
② キャンプ参加希望書・・・こちらからダウンロードの上ご記入ください⇒

<書類送付先>
  〒169-0051 新宿区西早稲田2-18-13
  東京YMCA山手コミュニティーセンター野外教育「山中エンジョイキャンプ」
*簡易書留や宅配便など記録に残る方法でお送りください。
  *提出書類は、原則として返却いたしません。YMCAで責任をもって破棄します。

【お手続き】
ご予約完了後、ご住所や生年月日、健康面等をお尋ねする「参加申し込みフォーム」をお送りいたします。
必要事項を入力の上、送信してください。

【保護者説明会】
キャンプお申し込みの保護者様向けに、キャンプの説明会を実施いたします。
ご質問にお答えするとともに、プログラム内容や持ち物などについて詳しくご説明いたしますので、ぜひご予定ください。
詳細は申込者に後日Eメールにてお知らせいたします。
 ●保護者説明会日時(予定) 7月19日(水)19時~20時半
 ●説明会はZoom(説明会はWeb会議サービス)を利用しオンラインにて実施します。

◆キャンセルについて
キャンセルされる場合には、すぐにお電話またはメールでご連絡ください。

◆キャンプ終了後
プログラム終了後に保護者・ご本人に簡単な感想文のご提出をお願いしております。
感想文は、東京YMCAの機関紙やホームページ等を通して、この活動を広報すると共に報告として掲載いたします(学年、性別のみ記載。氏名の掲載はいたしません)。ご理解とご協力をお願いいたします。

◆問合せ
東京YMCA野外教育センター
〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-18-12(東京YMCA山手コミュニティーセンター内)
電 話 :03-3202-0323
メール :camp@tokyoymca.org
月~金 12:00~18:30(土曜、日曜、祝日休館)