私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. コミュニティーサービス、地域活動、教養、講座
  3. 西東京 ニュース
  4. 幼児、小学生グループ「にこにこ」「ロビンソン」、6月の活動を実施しました

コミュニティーサービス、地域活動、教養、講座ニュース

西東京限定

幼児、小学生グループ「にこにこ」「ロビンソン」、6月の活動を実施しました

毎月1回、近郊の野山や公園に出かける野外グループ活動 「にこにこ(幼児)」と「ロビンソン(小学生)」

ご報告が遅くなりましたが、夏の訪れが感じられる6月4日、晴れわたる青空の下で活動を行いました。

*-*-*-*-*


幼児グループ活動「にこにこ」は小金井公園に行きました。
落ちている枝一本でも楽しみに変えてしまう子どもたち。
園内に設置された蒸気機関車にも興味津々でした。


nishi201706_1.JPG

nishi201706_1.JPG

↑ "線路から落ちないゲーム"をしている子どもたち。
"操縦席の全てのレバーを動かすゲーム"もしました。次から次へとアイデアが出てきます。


nishi201706_2.JPG
nishi201706_2.JPG

↑ グループの仲間とパラシュートを作りました。下につける重りは・・・、公園で探しました!

nishi201706_3.JPG
nishi201706_3.JPG


↑ 紙コップの裏に穴を開けて、カラーフィルムを張った望遠鏡を作りました。
左右違う色のものを覗き込むと、いつもと違う世界がみえました!!







小学生グループ活動「ロビンソン」は、電車に乗って葛西臨海公園へ行きました。
東京駅での長い乗り換えも、子どもたちにとっては大きな冒険です。
広い公園の中では、ひざ下まで海に入って隠れている貝を探したり、砂浜で山をつくったり、芝生の広場で鬼ごっこをしたりと、グループごとに思い思いの活動を行いました。


nishi201706_4.JPG
nishi201706_4.JPG


↑ 海の水は少しひんやりしていて気持ちがよかったです。
「初めて海に来た!」という声も聞かれました。



nishi201706_5.JPG
nishi201706_5.JPG

↑ 小さな貝でも見つけたら嬉しいもの。
「ヤドカリがいた!」「魚を捕まえたよ」。あちこちで歓声があがりました。






「にこにこ」「ロビンソン」は、年間を通じて自然体験などをする野外教育活動で、4~6人のグループを作り、"1人ひとりが大事にされる"小集団を経験することを大切にしています。
仲間と一緒にたくさんの活動をしていく中で、思いやりや協調性、創造性などを育んでいきます。
詳細はこちら⇒ 体験参加もお気軽にどうぞ。