私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. コミュニティーサービス、地域活動、教養、講座
  3. 西東京 ニュース
  4. 幼児、小学生グループ「にこにこ」「ロビンソン」、9月の活動を実施しました

コミュニティーサービス、地域活動、教養、講座ニュース

西東京限定

幼児、小学生グループ「にこにこ」「ロビンソン」、9月の活動を実施しました

毎月1回、近郊の野山や公園に出かける野外グループ活動「にこにこ(幼児)」と「ロビンソン(小学生)」。
秋晴れの陽気の中、9月3日に2学期最初の活動を行いました。

****

幼児グループ活動「にこにこ」は伊奈キャンプ村に行きました。
駅から少し距離がありますが、お友だちやリーダーと一緒に歩けばワクワクする冒険になります。
キャンプ村では、隣接する秋川で「川遊び」をしました。

201709_1.jpg 201709_2.jpg
201709_1.jpg


201709_2.jpg



最初は水の冷たさにびっくりしていた子どもたちも、次第に水をかけたり、泳いだりと笑い声が絶えません。「お魚いるかな?」と生き物を探す姿も見られました。

201709_3.jpg
201709_3.jpg



201709_3.jpg

「みて!」「何だろう」。何かを見つけたり、何かに驚いたり。
お友だちやボランティアリーダーと一緒に、たくさんの"ドキドキ、ワクワク"を体験します。



201709_4.jpg 201709_5.jpg
201709_4.jpg


201709_5.jpg


楽しい活動になるように、ボランティアリーダーはいっぱい工夫を凝らします。少し離れたところに置かれた宝箱にねらいを定め、水を入れていくと...。なんと宝物が浮き上がってきました!宝物を無事に採ることができ、トレジャーハンターのバッジをもらいみんな誇らしげでした。





小学生グループ活動「ロビンソン」は青梅駅の風の子太陽の子広場へ行きました。
谷間にある広場のため、ちょっとしたハイキングもできる環境です。夢中で虫を捕ったり、木の実を拾ったり、芝生の広場を走ったり、木立の中にカモシカを見つけた仲間もいて、グループごとに自然豊かな環境を満喫していました。
もちろん、リーダー考案の公式キャラクター「ロビンソン君」も一緒です。

201709_6.jpg 201709_7.jpg
201709_6.jpg


201709_7.jpg


公式キャラクター「ロビンソン君」は今回、枝や石を集める "ミッション"を用意していました。最終ミッションは、集めた材料でリーダーの顔を作ること。「これを鼻にしよう」「これがまゆげ」「えくぼも!」 リーダーの特徴をつかんだ作品ができました。

201709_8.jpg 201709_9.jpg
201709_8.jpg


201709_9.jpg



ロビンソン君のために「山のお食事プレート」を作ったグループもありました。キノコや柿がのっていて、まるで秋を先取りしているよう。「おいしそう」「食べられるかな」という声がたくさん聞こえてきました。

201709_10.jpg
201709_10.jpg





*****
「にこにこ」「ロビンソン」は、年間を通じて自然体験などをする野外教育活動で、4~6人のグループを作り、"一人ひとりが大事にされる"小集団を経験することを大切にしています。
仲間と一緒にたくさんの活動をしていく中で、思いやりや協調性、創造性などを育んでいきます。

詳細はこちら⇒
体験参加もできます。お気軽にお問い合わせください。