私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

コミュニティーサービス、地域活動、教養、講座ニュース

東陽町

「第77回神田川船の会」230名が歴史クルーズ

2018年5月12日(土)快晴に恵まれて、「第77回神田川船の会」が開催されました。

後援の「東京グリーンワイズメンズクラブ」は、設立45周年を記念して作ったお揃いの緑のはんてんを着用、 受付でお客様をお迎えしました。
今回は午前・午後3艘ずつの出船で総勢230名の乗船者。浅草橋の船宿・三浦屋の前 にはヤマハ関連OB会はじめ、中央大学OB会の皆さん、千代田区親子学習の皆さん、「東京YMCAにほんご学院」の学生等 が集合されました。

201805kanda01.jpg前回に続き、この浅草橋の三浦屋から出発して神田川を上流へ、小石川で日本橋川へ入り、隅田川へ出て 東京港をぐるり周遊、新豊洲界隈を眺め晴海運河から隅田川へ戻るルートでクルーズしました。
午前と午後では干潮・満潮の差があり、橋の高さによっては船が通れない橋もありましたが、我々のチャーター船は 心得ており、屋根の一部を下げたりして、日本橋界隈の低い橋も無事通過するなど興味深い一コマもありました。今後は築地の市場が豊洲市場に移転が確定し、環状2号線、築地大橋、豊洲大橋などなどの開通が楽しみです。

2020年の東京オリンピック関連の施設も着々整い、今後はこの東京港を巡る水運状況も劇的に変わっていくものと思われます。すでに他の本職のクルーズ業者がひしめいて船を運航させている状況ではありますが、我々「元祖:神田川船の会」は、船や人数を大きく、多くするのではなく、35年前の初心を忘れず、丁寧な楽しいガイドを行い、皆さんに乗って良かったと思われる「お・も・て・な・し」をすることに尽きる、と考えています。


次回、第78回開催は2018年10月13日(土)を予定しています。 詳細は決まり次第お知らせします。
ご乗船の皆様ありがとうございました。

(会員/東京グリーンワイズメンズクラブ 布上征一郎)


201805kanda02.jpg 201805kanda03.jpg
201805kanda02.jpg


201805kanda03.jpg