私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 特別公開授業「これってイジメ?」参加者募集 ~ピンクシャツデー(2/26)

お知らせ

イベント

特別公開授業「これってイジメ?」参加者募集 ~ピンクシャツデー(2/26)

20200226pink.jpgいじめのない社会をめざして全国のYMCAは毎年2月第4水曜日に、世界的いじめ反対運動「ピンクシャツデー」に取りくんでいます。

東京YMCAでは2月26日、教職員や子どもたちがピンクのものを身につけてアピールを予定しているほか、弁護士による公開授業「これってイジメ?」を行ないます。

身近な事例をもとに、そもそも
「いじめとは何か」
「どうすれば予防できるか」
「いじめが起きている時、周囲には何ができるか」等を
NPO法人「ストップいじめ!ナビ」の弁護士・足立悠さんと、いじめ防止対策推進法の策定に携わった弁護士・金子春菜さんと一緒に考えます。

*この授業は、東京YMCA高等学院が3年ほど前から実施している特別授業ですが、一般の方にも聴講いただきたく、公開授業としました。どうぞお気軽にご参加ください。



● いじめ反対運動「ピンクシャツデー」とは

2007年カナダの学校で、ピンクのシャツを着た少年が「ホモセクシャルだ」といじめられました。
それを見た2人の生徒が50枚のピンクシャツを購入。友人・知人に配って「明日、 みんなでピンクシャツを着よう」と呼びかけました。
翌日、これに賛同した数百人の生徒がピンクのシャツや小物を身につけて登校。 学校中がピンク色に染まり、いじめが自然となくなったそうです。


このエピソードはSNS等で世界中に広まり、今では70か国以上でいじめに反対する活動が 行われています。
カナダで最初にこの出来事があった日が2月の第4水曜日だったことから、 この日は「ピンクシャツデー」と呼ばれ、いじめについて考え、いじめられている人びとと連帯する 思いを表す1日となっています。

 

【弁護士による特別公開授業 「これってイジメ?」 ~東京YMCA高等学院~】


日 時:2020年2月26日(水)13:30~15:00

場 所:東京YMCA山手センター 101教室
    (新宿区西早稲田2-18-12 地図は こちら⇒

     JR・東西線・西武新宿線:高田馬場駅 徒歩7分
     都電荒川線:面影橋 徒歩7分
     副都心線:西早稲田駅 徒歩3分

参加費:無料

申込み:電話もしくはこちらのフォームでご予約ください。
     高等学院 tel.03-3202-0326


2018pink1.jpg 2018pink2.jpg
2018pink1.jpg


2018pink2.jpg



昨年度の報告はこちらから⇒


◎全国YMCAの特設フェイスブックはこちら⇒