私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. 語学教育
  3. 東京YMCA語学クラス 参加者・保護者の声

東京YMCA語学クラス 参加者・保護者の声

3人の子どもを15年間お任せできた理由

キッズ英語クラス保護者 酒井友美子さん

◆人間的に信頼できる先生方

2001年、当時3歳だった長男が週4日のプリスクールに入園。それから数えると、かれこれ15年ほど続けてお世話になっています。最初は、先生方がみんなユニークなことに驚きました。教室でバイオリンを演奏したり、水鉄砲で思いきり遊んだり。もちろん全部英語です。楽しみながら自然と英語を覚えられるのが、とてもいいなと感じました。長男はその後、日本の幼稚園・小学校に入りましたが、週1回帰国生クラスに通って英語力を身につけました。

YMCAは、先生が本当にしっかりしていて子ども好きな人ばかり。人間的に全幅の信頼がおけるので、安心してお任せできるんです。 自宅からは30分ほどかかりますが、長女も次男も週1回のキッズ英語に通い、また水泳やキャンプにも参加しています。YMCAの英語クラスは、1クラス8人以下の少人数制。先生の目が行き届くので、教え方も一人一人の成長に合わせてくれます。 勉強のことで悩んでいれば、親身になって相談に乗ってくれるし、長女がスピーチコンテストに参加したときは、とても丁寧な添削指導を受けました。おかげさまで長女は優勝。大きな自信になったようです。

続きを読む

◆多彩な友人との関係が生きる力を育む

クラスの仲間は年齢も学校もさまざま。先生たちも10カ国以上の国から集まっているので、多彩な文化とじかに触れ合うことができます。子どものうちから環境の異なるいろいろな人と触れ合うことで、視野が大きく広がる気がします。それは、これからの時代を生きる力に繋がるのではと感じています。

◆先生が大好きだから英語で話しかけたくなる

ネイティブの先生は、本当は日本語が喋れても分からない振りをしてくださったりするんですよ。子どもたちも先生が大好きなので、そうすると話しかけたくて一生懸命英語を覚えるんです。先生と子どもの良い関係が、英語力のアップにとっても良いスパイラルを生んでいます。勉強だけじゃない良さがあるから、出会いから15年経った今も、続けてYMCAに通っています。

英語を学ぶのではなく「英語で学ぶ」幼児園

インターナショナルキッズガーデン保護者 辻浦亜紀さん

◆遊びや生活の中で自然と身につく英語

主人の仕事の都合でアメリカから帰国し、当時5歳の長男を英語で見てもらえる幼稚園を探していて、キッズガーデンを知りました。長男と一緒に、3歳だった長女も入園。2年後には次女もお世話になりました。 子どもたちは毎日楽しそうで、登園を嫌がったことが一度もありません。長男はかなり人見知りする子でしたが、アットホームな雰囲気の中すぐになじめて安心しました。 ここは、英語を学ぶというよりは「英語で学ぶ」ことができる環境です。遊びや生活、国際色豊かな先生・お友達との会話を通して、自然と英語力が身についていきます。厳しく勉強させるのではなく、英語を使ってのびのびと生活するうちに自然と英語に親しんでいる、というイメージです。
我が家は両親ともに日本人なので、家では日本語で生活していますが、子どもたちに負担をかけることなく自然と英語力を身につけることができました。また、いろんな国のお友だちと過ごす中で、たくさんの文化も体験できたと思っています。

続きを読む

◆アットホームで親も子どもも安心できる

雰囲気を一言で言うなら、アットホームです。先生もスタッフさんも、子ども一人一人のことをよく把握しています。名前はもちろんキャラクターまで全部知った上で接してくれるので、安心してお任せできます。よく声をかけてくれるから、子どもたちも先生やスタッフさんが大好きなんですよ。 私がいいなと感じているのは、週に1回のチャペルタイムです。聖書のお話を聴いたり、讃美歌を歌ったり。それは情操教育にとても役立ったように思います。ほかにも父の日、母の日、クリスマスミュージカルなど季節ごとに新しい歌を覚えてきて、私に教えてくれたりします。幸せな時間をもらっています。

◆働くお母さんにも優しい

YMCAは延長保育もできるので、働くママにも優しい園です。実際私もパートタイムで働いていますが、急な申し出にも柔軟に対応していただけて、とても助かっています。今後は長期休暇中の開園も予定されているので、ますます嬉しいですね。


英語で世界が広がったことを実感

インターナショナルキッズガーデン / 2014年度卒園児保護者 藤井 栄さん

YMCAキッズガーデンは、英語で過ごす幼児園です。
長男、次男ともにお世話になり、今年3月次男が卒園しました。
我が家は両親とも日本人で、海外転勤の予定もなかったのですが、ある時子どもが外国の人を見て「ママ大変!!」と驚く様子を見て、小さいうちから色々な国や文化を知って認め合える人になって欲しいと思い、入園しました。

続きを読む

YMCAは、欧米だけでなくアジアやアフリカなど様々な国の先生や生徒が集う、本当に多文化で、ボーダーレスな園です。お弁当一つを見ても千差万別ですし、行事も多彩です。色々な価値観を知るにはとてもいい環境でした。

母子ともに英語力がないまま入園し、初めは心配しましたが、日本人の先生にも面倒をみていただき、園生活を十二分に楽しむことができました。長男は小学2年生の時に英検2級に合格。自信もつき、どんな国の人とも接することができるようになりました。子どもたちと話すと、目の前には私の計り知れない世界が広がっていることを実感します。それが本当に嬉しいです。