私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 【山中湖センター100周年記念】キャンプ100人ご招待 ! 「中高生エンジョイキャンプ」中1~高3(10/27~29) 

お知らせ

イベント

【山中湖センター100周年記念】キャンプ100人ご招待 ! 「中高生エンジョイキャンプ」中1~高3(10/27~29) 

東京YMCA山中湖センターは、1923年に開設された日本で最初の野外教育のための施設です。
開設100周年を迎えた2023年、様々な課題を抱えながら生活している子どもたち100人を東京YMCA山中湖センターで実施されるキャンプにご招待します。

第3弾は、新型コロナ感染症の影響や物価上昇等、経済的な理由で体験不足になりがちなご家庭の中高生を対象としたキャンプを開催いたします。
同年代の仲間と少し年上の大学生と共にする3日間は、学校や家庭とは違った体験の日々となり、さまざまな「楽しさ」「学び」、そして「成長」に満ちています。
いつもと違う環境で、はじめての仲間と過ごすのは、ちょっと緊張するかもしれません。でも、その中だからこそ、自分の新たな一面や、新しい発見がきっとあるはず。また、生活を共にする仲間とは、短期間でも距離がぐっと近づきます。少し勇気を出してみて、参加してみませんか?お待ちしています!!

※今後も同様のキャンプを実施していき、合計100人のお子さまを招待することを目標にしています。参加は1回のみとなります。

202310enjyoycamp1.jpg 202310enjyoycamp2.jpg 202310enjyoycamp3.jpg


<キャンプ概要>
【日 程】2023年10月27日(金)20:00~10月29日(日)17:00 2泊3日
【対 象】中学1年生~高校3年生

【申請条件】
① 現在生活保護を受けている方
② 住民税非課税世帯の方
③ 区市町村所得割額のみ課税対象の方
*世帯単位とします。共働きの場合②、③については合算します。
提出書類、希望理由等をもとに、参加の可否について審査をいたします。書類の不備等があった場合には参加をご遠慮いただくこともありますので、予めご承知おきください。
*詳しくは後述の「◆ご予約について」内、「●提出書類」をご参照ください。

【定 員】先着35人(最少催行人数 15人)
【集合・解散】 東京YMCA山手コミュニティーセンター(高田馬場駅・西早稲田駅) 
【行き先】東京YMCA山中湖センター
〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野419(TEL:0555-65-7721)
【交 通】貸切バス

【参加費】
無料
《参加費に含まれるもの》 
 集合場所からの往復交通費、宿泊食事代(2泊 朝食2回 昼食2回 夕食1回)
 ※初日の夕食を済ませてご集合ください。
 現地でのプログラム費用・施設使用料、指導料、傷害保険代 

《参加費に含まれないもの》
 ご自宅から集合解散場所までの往復交通費、1日目夕食

【引率者】
担当ディレクター:梅原大毅(ヒューゴ)、ボランティアリーダー

【お申し込み開始】9月19日(火)12:30より Googleフォームにて



プログラム内容/スケジュール(例)

1日目

2日目

3日目

午前 

起床
朝の集い
朝食
開村式
グループタイム

起床
朝の集い
朝食
DUTY
グループタイム

午後

昼食
グループタイム
入浴

昼食
閉村式
山中湖センター出発
山手センター到着・解散

山手センター集合・出発
山中湖センター到着

就寝準備
ディボーション
就寝

夕食
キャンプファイヤー
就寝準備
ディボーション
就寝


●朝の集い:一日のはじめに、キャンパー全員が顔を合わせて行うプログラムです。旗揚げ、体操、礼拝などを行ないます。
一日を楽しく元気に過ごせるよう、心と体をウォーミングアップします。
●DUTY(デューティー):キャンプという小社会の一員として役割を担い、食事の配ぜんや後片付け、掃除などをします。
お互いが気持ちよく生活できるように、他の人のことも思ってサービスしあうことを大切にします。
●グループタイム:カヌーやボートなどのウォーターアクティビティーやネイチャーゲーム、野外料理など、主にグループで活動します。
どんなことをしたいか、仲間と話し合って決めていくプロセスも大事にしています。
●ディボーション:グループの皆と一日を振り返り、明日の過ごし方などを話す時間です。就寝前に気持ちを整理し、落ち着ける時間にもなります。

キャンプでの生活
【東京YMCA山中湖センター】
緑の木々に囲まれたサイトは湖畔に面し、正面に富士山をのぞむ特等席です。ボートやカヌーなど湖での活動の他、サイト内の豊かな自然も魅力です。
【グループで生活します】
キャンプ中は、少数のグループを単位に生活します。5~8人で1グループとし、グループにはボランティアリーダーがついて24時間行動を共にします。一人ひとりが主役となるよう配慮しますので、初めての方も安心です。
※グループ編成は、担当ディレクターにお任せください。
【ボランティアリーダー】
YMCA「リーダー」は、18 歳以上の青年たちです。多数のトレーニングを受け、数か月前から企画・準備を担います。先生や親とは異なる「お兄さん・お姉さん」との出会いは、キャンプの楽しさの一つです。
リーダーとは⇒
【生活すべてが「プログラム」です】
YMCAでは、食事、入浴、掃除、バスでの移動時間なども、一つひとつが成長の糧となる大切なプログラムと考えています。楽しい生活の中にごく自然に成長の機会が用意されている、これがYMCAキャンプです。



ご予約について

【ご予約前に】
●こちらの「条件通知書 」および「感染対策ガイドライン」をご確認ください。
●集団生活・集団行動において、特別な配慮が必要と思われるアレルギー、疾病や疾患、心身の障がい、行動がある場合は事前にお知らせください。
●プログラム中に撮影された写真は、本プログラムの支援者、寄付者への報告書に掲載する場合がございます。掲載する写真は個人が特定されないように撮影されたもののみを使用いたします。掲載を希望されない場合は、事前にお申し出ください。
●キャンプのグループ編成は、担当ディレクターにお任せください。

【予 約】
9月19日(火)12:30 受付開始
 こちらのGoogleフォームにてご予約ください




*定員に達した場合はキャンセル待ちとなります。キャンセル待ち繰り上げのご案内はメールにてお知らせいたします。
*ご家族以外の方のご予約はご遠慮ください。

●提出書類
ご予約後、下記書類をお送りください。
① 令和5年度 住民税の課税・非課税証明書
 *令和4年度中の世帯分(ex.父母2人分)
 *お住まいの区市町村で発行されます。
 *「納税証明書」ではありません。ご注意ください。
② キャンプ参加希望書・・・こちらからダウンロードの上ご記入ください⇒

<書類送付先>
 〒169-0051 新宿区西早稲田2-18-12
 東京YMCA山手コミュニティーセンター野外教育「中高生エンジョイキャンプ」
*簡易書留や宅配便など記録に残る方法でお送りください。
*提出書類は、原則として返却いたしません。YMCAで責任をもって破棄します。

【審 査】
提出書類、希望理由等をもとに総合的に審査いたします。
ご予約から5日以内(必着)に以下の書類をお送りください。
審査結果は、上記の提出期限から1週間以内に郵送、もしくはEメールにて通知します。

【お手続き】
審査後、メールにて個人登録フォームをお送りいたします。必要事項を入力の上、送信してください。

【保護者説明会】
キャンプお申し込みの保護者様向けに、キャンプの説明会を実施いたします。
ご質問にお答えするとともに、プログラム内容や持ち物などについて詳しくご説明いたしますので、ぜひご予定ください。
詳細は申込者に後日Eメールにてお知らせいたします。
 ●保護者説明会日時(予定) 10月13日(金)19時~20時半
 ●説明会はZoom(説明会はWeb会議サービス)を利用しオンラインにて実施します。

キャンセルについて
キャンセルされる場合には、すぐにお電話またはメールでご連絡ください。

キャンプ終了後
プログラム終了後に保護者・ご本人に簡単な感想文のご提出をお願いしております。
感想文は、東京YMCAの機関紙やホームページ等を通して、この活動を広報すると共に報告として掲載いたします(学年、性別のみ記載。氏名の掲載はいたしません。)。ご理解とご協力をお願いいたします。

問合せ
東京YMCA野外教育センター
〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-18-12(東京YMCA山手コミュニティーセンター内)
電 話 :03-3202-0323
メール :camp@tokyoymca.org
月~金 12:00~18:30(土曜、日曜、祝日休館)