私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. ボランティア募集情報
  3. ボランティアリーダーが着衣泳トレーニングを行いました

ボランティア募集情報

ボランティア募集情報

ボランティアリーダーが着衣泳トレーニングを行いました

東京YMCAでは毎年「ウォーターセーフティーキャンペーン」の一環で、幼児小学生の親子を対象に着衣泳の体験会を開催しています。
2022watersafety_leader01.jpg
6月8日(水)、ボランティアリーダーたちが、「ウォーターセーフティハンドブック」を参考に、山手センターのプールで着衣泳のトレーニングを行いました。
このウォーターセーフティーハンドブックは、YMCAの水泳クラスに参加の皆さんにも配布しています。


リーダーたちも普段は水着で泳いでいるので、服を着て水に入ることは久しぶりです。もしもの時のために、ゴーグルや水泳キャップを付けず、洋服や髪の毛が身体にまとわり付く動きにくさを体験しました。また、体力を消耗しないように長く泳ぐ練習や、救助の際自分では助けに行かず、溺れている人の取りやすいところに浮くものを投げる練習をしました。リーダーたちでも着衣泳や救助は大変でした。

YMCAでは水泳クラスでも着衣泳を行います。
夏に水場へ遊びに行く際の安全と着衣泳をしっかりと経験していきましょう。

2022watersafety_leader02.jpg 2022watersafety_leader03.jpg

2022watersafety_leader02.jpg


2022watersafety_leader03.jpg



2022年着衣泳体験の様子はこちら⇒山手ウエルネス東陽町ウエルネス