私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. 語学教育
  3. 東京YMCA語学クラス 参加者・保護者の声

東京YMCA語学クラス 参加者・保護者の声

インターナショナルキッズガーデン/卒園児保護者 藤井 栄さん

英語で世界が広がったことを実感

インターナショナルキッズガーデン / 2014年度卒園児保護者 藤井 栄さん

YMCAキッズガーデンは、英語で過ごす幼児園です。
長男、次男ともにお世話になり、今年3月次男が卒園しました。

我が家は両親とも日本人で、海外転勤の予定もなかったのですが、ある時子どもが外国の人を見て「ママ大変!!」と驚く様子を見て、小さいうちから色々な国や文化を知って認め合える人になって欲しいと思い、入園しました。

続きを読む

YMCAは、欧米だけでなくアジアやアフリカなど様々な国の先生や生徒が集う、本当に多文化で、ボーダーレスな園です。お弁当一つを見ても千差万別ですし、行事も多彩です。色々な価値観を知るにはとてもいい環境でした。

母子ともに英語力がないまま入園し、初めは心配しましたが、日本人の先生にも面倒をみていただき、園生活を十二分に楽しむことができました。長男は小学2年生の時に英検2級に合格。自信もつき、どんな国の人とも接することができるようになりました。子どもたちと話すと、目の前には私の計り知れない世界が広がっていることを実感します。それが本当に嬉しいです。