私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. 健康教育・ウエルネス
  3. 地域の健康のために

地域の健康のために

東京YMCAは永年培ったノウハウを活かして、広く地域のウエルネスのためにも活動しています。

行政との共同事業

介護予防運動の受託や、行政施設の指定管理など、さまざまな形で行政との共同事業を行っています。現在は、下記2つの施設を指定管理者として運営しています。

港区立芝浦アイランド児童高齢者交流プラザ

体育室とミニホールがあり、卓球やゲートボールのほか、介護予防運動などを実施しています。カラオケやパソコンなど趣味・教養講座も充実しており、また乳幼児親子との「世代間交流」も盛んで、生きがい作りの場として多くの地域の方に利用いただいています。

【対象】港区在住の60歳以上の方 詳細はこちら

江東区児童高齢者総合施設(グランチャ東雲)

25mプール、マシンルーム、スタジオがあり、数十種類の講座を開講しています。特に介護予防プログラムは定評があり、美空ひばりの曲に合わせた「ひばりエクササイズ」や、ゲーム機を使った脳刺激トレーニングなど、楽しいプログラムを多数実施しています。乳幼児との交流や各種教養講座も豊富で、心身共に元気になれる施設です。

【対象】江東区在勤・在住の方 詳細はこちら

保育園などへの指導者派遣

保育園・こども園・幼稚園などに指導者を派遣し、年齢やご要望に合わせて指導しています。運動能力が飛躍的に高まる幼児期に、つまかる、ぶらさがる、バランスをとるなど、基本的な動きを楽しく覚えていくことで、運動の基礎を育てていきます。

学校への指導者派遣、出前授業など

「聖学院小学校水泳教室」、「中央区立小学校夏期臨海学校」、「調布市立小学校夏期臨海学校」など、水泳教室や臨海学校の受託運営をしています。また着衣泳ほか水上安全講習会の出前授業も承っています。

企業とのタイアップ

現在は、三菱商事が主催する障がい者スポーツの推進事業「ドリーム アズ ワン」の一つとして、月に1回、特別支援学級に通う小学生の親子を対象に、スポーツ体験「DREAMクラス」を実施しています。 他にも、聖路加病院との協働プログラムなど、さまざまなタイアップ事業を行っています。

詳細はこちら

会員による地域活動

東京YMCAを支える会員が、地域の健康作り、生きがい作りのためにアイデアを出し合い、企画・運営している活動です。

お問い合わせ

ウエルネス東陽町

所在地

〒135-0015 東京都江東区東陽2-2-20
Google Map

最寄駅

東京メトロ東西線:東陽町駅 西口2番出口 徒歩5分

電 話

03-3615-5566