私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. 採用情報
  3. 沖縄から上京。「世界が広がった」 / キャナルコート保育園 仲本ほのかさん

保育職員の声

沖縄から上京。「世界が広がった」

仲本ほのかさん キャナルコート保育園

●なぜ東京に?

小さい頃からずっと東京の暮らしにあこがれていました。なかなか親が許してくれなかったので、まずは沖縄の保育園で2年間働いてから上京しました。通勤ラッシュは辛いですが、休みの日には色んな所に出かけて東京を楽しんでます。



●YMCAを選んだ理由は?

東京にはまったくツテがなかったので、紹介会社経由で5園ほど見学しました。ここは園庭もあって伸び伸びしていますし、職員の方も温かいと思い、決めました。



●働いてみてどうですか?

沖縄では「都会に行ったらいじめられる」と心配されましたが、全然そんなことありませんでした。最初は、お母さんたちがすごくお洒落で驚きましたが、話してみると怖いことはありませんでしたし、子どもたちも沖縄と変わりません(笑) 先輩の保育士さんたちにも助けてもらいながら、楽しく仕事しています。



●求職中の方へ一言

東京に出てみたいと思っている人はぜひ挑戦してみるといいと思います。保育園では今「宿舎借り上げ制度」という家賃補助がもらえますから生活費も心配ありません。一人暮らしも新鮮だし、たくさんの人と出会えて、世界が広がります!