私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. キャンプ・野外教育
  3. キャンプの申込み方法

キャンプの申込み方法

予約について

以下をご確認の上、受付開始日以降にWebでご予約ください。

(お電話でのご予約は承りません。ご不明な点はお近くのセンターへお気軽にお問い合わせください)

ご予約の前に

ご予約前に、以下を確認ください。


予約開始日

2019年度夏キャンプ(2019年7~8月開催)の予約は以下の日時から承ります

一般の方 2019年6月7日(金)10:00~
「本会員」の先行予約※ 2019年6月5日(水)10:00~


※「本会員」とは

①今年度、東京YMCAに通年でご登録いただいている方

東京YMCA会員(=寄付会員)とそのご家族(2親等まで)

③東京YMCAの幼稚園・保育園・こども園の在園児

*短期プログラムのみの参加者は対象外となります。


【注意】

②③の方で、お子さまご自身が会員番号をお持ちでない場合は、事前に会員登録が必要です。
2019年5月29日までにご登録の上、そのお子様が先行予約対象者であることを電話もしくはこちらのフォームでお知らせください。事前にご登録いただけなかった場合には、先行予約はできませんので、お早めにお手続きください。


※また、会員番号をお持ちの方も事前に、ログインの上、確実に先行予約できるかどうか確認いただくようお勧めします。

ログイン方法

予約サイトのログインには、ログインID(8ケタの会員番号)が必要です。

パスワードは、誕生日の下4ケタ(5月3日 ⇒0503)です。

※会員番号は、東京YMCAからお送りしたDMの宛名シールに記載されています。


初めての方、番号がわからなくなってしまった方は下記にアクセスしてご準備ください。

新規会員登録 *東京YMCAに初めて参加される方はご登録ください。
※東京YMCAの活動(江東幼稚園・キャンプ、水泳、英語など。ただし保育園・こども園は除く )にご参加いただいたことのある方は会員番号をお持ちですので、新たに登録の必要はございません。
番号がわからない方 *会員番号(8ケタのログインID)は、東京YMCAからお送りしたDMの宛名シールに記載されていますが、わからない方は左記の画面からお問合せください。
*自動返信メールで番号をお知らせします。
パスワードがわからない方
(初期化)
*パスワードは、誕生日の下4ケタ(5月3日 ⇒0503)です。
*半角で入力ください。
*ご自身でパスワードを変更された方で、パスワードがわからなくなってしまった場合は左記のページで初期化してください。
本会員(先行予約対象)の確認 *本会員の方であっても、先行予約ができる状態になっているかどうか、事前に確認なさることをお勧めします。
予約

ログイン準備ができましたら、以下の手順で予約ください。


①ご希望のキャンプ・スクールを選択します。

以下、いずれかの画面をご利用ください。

キャンプ・スクール一覧表

予約サイト「e-YMCA」のプログラム検索


②ご希望のキャンプ・スクールの「詳細」に進み、必要事項を入力し「確定」ください。

③すでに定員に達している場合には「キャンセル待ち」としてご登録いただくこともできます。

④「送信」後、ご自身のメールアドレスに返信メールが届きましたら予約完了です。

※受信拒否設定をされている場合、webymca@japanymca.orgからのメールが受信できるように設定してください。


申し込みはこちらのサイトから


書類送付

ご予約いただいた方には、ご自宅に申込書・原簿ほか、手続きのご案内書を郵送します。


お支払等 手続きについて


お支払い等

●参加費の納入

Web予約後7日以内(予約日含む)に参加費(分割可)をお支払いください。

・分割払いの場合は7日以内に申込金のみお支払いの上、残額(レンタル料金含む)は、キャンプ開始日の前日から起算してさかのぼって14日前までにお支払いください。

・Web予約の時点では、契約は成立していません。当社が参加費(申込金)を受理し、契約の締結を承諾した時に成立します。

・各コースの申込金の額は、Web予約サイトの詳細画面でご確認ください。

・申込金は参加費の一部として取り扱います。


●振り込み方法

・各センター指定の銀行に、お子様の名前でお振り込みください。

・各センター指定の銀行は、ご予約時の返信メールに記載しています。(もしくは予約サイト「e-ymca」の「ご予約済みプログラム」でご確認ください)

・名前の前にプログラム番号を入力ください。(例:C1 トウキョウタロウ)

・振込手数料はご負担願います。

・振込控えをもって領収書とさせていただきます。プログラム終了後まで保管してください。

・記載されている金額はすべて税込です。


申込書提出

●申込書・保険証のコピーのご提出

・ご予約いただいた方には「申込書・原簿」を郵送します。お手元に届いてから7日以内に、各センター宛てに郵送またはご持参ください。

・申込書が届かない方は、ご連絡ください。

申込み完了

入金確認後、YMCAから申込み完了メールを送ります。(入金後10日ほどかかる場合もございます)

残金の支払い

分割払い(申込金のみお支払いの方)は、キャンプ開始日の前日から起算してさかのぼって14日前までに、レンタルスキー代等含む参加費全額をお支払いください。


お申込み後から参加まで


キャンプ・デイキャンプはお申し込み後、以下の流れとなります。

①打合せ会

キャンプの数週間前に「打合せ会」を行ない、持ち物などを詳しくご説明します。お子さまは、担当リーダーや一緒に生活するグループの仲間と"顔合わせ"をします。 保護者の方には、お子さまの健康状態や生活上配慮の必要な情報などをお伺いし、適切な対応ができるよう準備します。

※日帰りや1泊キャンプなど、打合わせ会を行わず、しおりを郵送するキャンプもあります。

②電話確認

キャンプの1~3日前に、担当のグループリーダーがご自宅にお電話します。お子さまの体調をお伺いしたり、当日の集合場所や時間について確認します。 また「一緒に○○やろうね!」などお子さまとも直接お話し、不安を取り除きます。

③キャンプ中

キャンプ中はグループリーダーがお子さまの食欲など日々の体調を記録し、キャンプ解散時にご報告します。また活動内容など詳しい報告書は、後日お渡しします。

④思いで会

キャンプの1~2か月後に「思い出会」を開催します。キャンプ中の活動内容をご報告すると共に、久しぶりに会った仲間たちとキャンプソングを歌ったりゲームをしたりして楽しみます。 また全体の活動報告だけでなくお子さま個人の様子も合わせて個別に報告書を作成し、「思い出会」に参加できなかった方にもお送りします。 ※日帰りや1泊キャンプなど、思い出会を開催せず、報告書のみ郵送するキャンプもあります。

⑤写真の販売

キャンプ中に撮影した写真は、DVDに収録したり専用のネット上で販売します。※なお、写真撮影については事前に承諾をいただきます。撮影に支障のある方はあらかじめお申し出ください。

お問い合わせは、各センターへ

ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

野外教育センター

所在地

〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-18-12(山手コミュニティーセンター内)

電 話

03(3202)0323

メール

camp@tokyoymca.org

所在地

〒135-0014 江東区石島3-15

電 話

03(3645)7171

最寄駅

JR総武線・錦糸町もしくは東西線・木場駅よりバス:石島より徒歩0分
半蔵門線/都営新宿線:住吉駅徒歩15分

所在地

〒169-0051 新宿区西早稲田2-18-12

電 話

03(3202)0321

最寄駅

JR・東西線・西武新宿線:高田馬場駅 徒歩7分 / 都電荒川線:面影橋 徒歩7分 / 
副都心線:西早稲田駅 徒歩3分 / 都営バス早稲田大学行:高田馬場2丁目 徒歩2分

所在地

〒186-0002 東京都国立市東1-4-20-102

電 話

042(577)6181

最寄駅

JR中央線:国立駅 徒歩3分

所在地

〒156-0051 世田谷区宮坂3-23-2

電 話

03(3420)5361

最寄駅

小田急線・経堂駅 徒歩3分

所在地

〒135-0062 江東区東雲1-9-14-103

電 話

03(3615)1769

最寄駅

東京メトロ 有楽町線:辰巳駅 徒歩8分


東京臨海高速鉄道 りんかい線:東雲駅 徒歩8分