We build srtong kids, strong families, strong communities

TOP >> プログラム一覧 >> キャンプ

キャンプ

キャンプ・スクール一覧はこちら

キャンプ、大自然の中での生活。子どもたちにとってその生活は限りなく楽しく、興味と興奮にあふれています。 キャンプ、それは子どもたちの大きな成長の機会です。日常生活では味わうことのできない体験と友との出会いは、参加者の人生の指針になり、将来の礎になりました。
YMCAがキャンプの「楽しい」「教育的な」あり様に注目し、青少年プログラムとしたのは1885年のことです。その始めは、北米YMCAで行われていたChristian Citizenship Training ProgramとしてのFour-fold Program(智的、身体的、霊的、社交的生活をして円満なる発達を遂げしめんとする事業)です。以後、キリスト教精神を基礎に、参加者が精神も智恵も身体も総体として調和をもって成長する、全人的な成長の場(全人教育)としてキャンプは発展してきました。その研究と努力はキャンプを拡大し、対象も幼児から、小中学生、高校生、青年成人、家族、そして障がいをもつ人々へ、季節も夏から四季総てへと広がりました。
YMCAキャンプは、その手法に大きな特徴があります。
参加者は、リーダーと呼ばれるトレーニングを受けた指導者と一緒に、グループ(小集団)を基礎として生活・活動し、皆でキャンプ社会を構成し生活をつくります。24時間の生活全てがプログラムなのです。そして、指導者の多くがボランティアとして関っています。
活動は、キャンピング技術や軽スポーツ、音楽や美術など多岐にわたります。キャンプ社会全員のプログラムはダイナミックですし、グループのプログラムはより親密さを増し加えます。フリーチョイスや自由時間は、個人の意欲をより高くしていきます。
青少年の野外での活動は数多くあります。しかし、本当に良い成長の機会は、良い理念と良い指導者の下に与えられるのです。楽しい生活の中に、ごく自然に成長の機会が用意されている、これがYMCAのキャンプです。

 

サマーキャンプ
小集団での活動を通し、個性とキャンプ社会のバランスの中、望ましい人間社会のありようを学んでいきます。

 

海外でのキャンプ(ダイナミックサマー)
夏休みに海外で語学研修や外国の文化に触れることを目的としたキャンプ。

 

スキーキャンプ・ウィンタースクール
スキーやキャンプ生活を通し、自信や達成感など、子どもの価値観に様々な影響を与える機会を多く持ちます。

 

PAGE TOP