メニュー

キャンプ・野外教育
お知らせ

camp news

【活動報告】ボランティアリーダーが「プレキャンプ」~子どもの立場でキャンプ体験

目次

サマーキャンプの準備の一環として5月3日~5日、ボランティアリーダーのためのキャンプ「プレキャンプ」を、山梨県にある東京YMCA山中湖センターで実施しました。

普段はキャンプを運営する立場のリーダーたちですが、プレキャンプでは参加する子どもと同じ立場になって、不安や緊張、楽しさやキャンプの影響力を身を持って体験します。仲間との関係性を深めたり、新しい価値に触れたり、自分のことを考えたり、プレキャンプを通してリーダー自身の成長にも繋がって欲しいと考えています。

3日間を通して天候にも恵まれ、キャンプファイヤー、ボート、カヌーを体験。野外料理では限られた調理のヒントと材料をもとにカレーうどんやカレー&ナンを作りました。青空のもと、工夫をこらした食事を囲む時間はかけがえのないものとなりました。


2018traning1.jpg

2018traning2.jpg


仲間とキャンプ生活を共にする中で、お互いを知ると同時に自分とも向き合うなど、アクティビティーだけではないYMCAキャンプの魅力を体感することもできました。

リーダーたちはこれから夏に向けて、たくさんの子どもたちを迎えられるようキャンプの企画・準備をしていきますが​、今回の経験が今後、キャンプを作っていくための良き糧となることを願っています。

なお、このトレーニングの費用は、皆様からお預かりしております「ユースボランティアリーダー養成基金」の一部を用いて実施いたしました。ご理解・ご支援に心より感謝申し上げます。  (スタッフ 廣瀬 匠)


2018traning3.jpg

2018traning4.jpg

2018traning5.jpg

2018traning6.jpg
一覧に戻る

新着記事